りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

2010-01-01から1年間の記事一覧

青森

昨日は何とか始発に乗り込み、はやてで無事青森に到着しました。着いてすぐリンタロの手袋と冬用長靴を買い準備万端。すっかり青森っ子です。今日は餅つきを見学したあと母は友人と会うため弘前へ。着いて2日目だというのにリンタロを置いて出掛けてしまいま…

りんりんらんらん

携帯を見たらリンタロのどでかい顔が20枚以上保存されてて驚きました。いつの間に。しかしこの毛穴レスな肌うらやましい。いつかここからヒゲが生えてくるなんてウソみたいです。それにしてもあごが大変な事になってます。人の事言えないけど。 明日から青森…

こびと

寒いですが、リンタロはヒートテックを着て元気です。ようやく鼻垂れが治ったので、インフルエンザの2回目予防接種も受けて来ました。ギリギリセーフ。でも1ヶ月近くの鼻垂れ期間に自分で鼻水を出せるようになったので母は楽になりました。鼻水吸い取り器卒…

遊んでます

この前書いた工具セットです。リンタロは気に入ってくれたらしくドライバーやネジをいじって遊んでいますが、日曜大工と無縁の母はぼーっと見てるだけです。DIYって何の略ですかね?昨日は従妹の家に遊びに行く予定でしたが従妹の旦那様がノロにかかってしま…

2歳

リンタロは今日で2歳になりました。 大きな病気もせず怪我もせず、無事に2歳を迎えられました。 ………のはずが、何と今日椅子から転落しました。幸い打ち所が良かったらしく(?)数分間泣いた後、落ちた所に行き「ここ、どん!リンタロ、ごん!」と1人現場検証…

けんた兄ちゃん

木曜日はけんた君と遊びました。 4人でワイワイギャーギャーとご飯を食べて、その後は高島屋の屋上やオモチャ屋へ。リンタロは「けんたー、けんたー」と言いながらけんた兄ちゃんのあとを必死で追い掛けていました。けんた兄ちゃんがふざけるとリンタロも真…

散髪

いつも行く美容院でリンタロもカットしてもらいました。当たり前ですが私のトラ刈りとは大違いでした。 最後まで嫌がらずに切らせてくれましたが、普段ダンナサマとおじいちゃん以外の男の人と接する機会がないからか、最後まで美容師さんとは目を合わせませ…

恐竜はどっちだ

恐竜いっぱいパジャマはばあばからのプレゼントです。我が家の恐竜リンタロは一応キメ顔のつもりです。今日はリンタロをダンナサマに預けて美容院に行き、気分転換でパーマをかけてきました。が、やはり美容師泣かせの直毛。明日にもパーマがとれてしまいそ…

咳っ子

予想通りリンタロの風邪が悪化してます。 夜中に咳が止まらなくなり、次の日病院で薬をもらってきました。早く良くなりますように。

風邪引き3人組

ただいま3人そろって風邪引き中です。 最後まで元気だったリンタロも月曜からとうとう鼻垂れに。インフルエンザ予防接種2回目は今週は見送りです。早く良くなるといいな。写真は少し前のものですが、先週末遊びに来てくれた妹と一緒です。リンタロが妹にべっ…

はまってます

インフルエンザの予防接種を受けて来ました。今回は珍しく最後まで泣かずに出来ました。終わったあと真剣な顔で「いたない(痛くない)」と言っていました。関西弁? 頑張ったので、大サービスでアンパンマンチョコとアンパンマンラムネを買ってあげたら大喜び…

江ノ島水族館

江ノ島水族館に行って来ました。意外と近くてびっくり。何で今まで行かなかったんだろ。 着いた直後はちょっと引いてしまうぐらいハイテンションだったリンタロでしたが、入って数分後、踊るサンタに会って状況が一変。腰フリフリサンタ人形がリンタロには恐…

のんちゃんと

一昨日久しぶりに従妹の家に遊びに行って来ました。数ヶ月ぶりに会ったのんちゃん。すっかり女の子らしくなってました。最近人見知りならぬ子供見知りらしく、リンタロとは微妙な距離を保っていましたが、可愛い子好きのリンタロはのんちゃんが気になる様子…

ごっこ遊び

スーパーの袋におもちゃを入れてはずるずる。「かいもの」だそうです。家中おもちゃだらけになり何事かと思いますが、本人は楽しそうです。他に、リュックに大好きなトミカやお菓子を詰め込み「いってきます」と玄関に向かうお出かけごっこもあります。 「た…

赤さん

この間、動物園から駅までの道を荷物と熟睡タローを担いで移動した腕がまだ痛いです。それを知ってか知らずか今日も抱っこを求めてくるリンタロ。嫌がらせだ。 最近は「あかちゃん、リンタロ、だっこ」と言って抱っこしてもらおうとします。妹も弟もいないの…

動物園

野毛山動物園に行って来ました。 行くまでは「らいおん、きりん、ぞう」と繰り返していましたが(ぞうはいませんが)、実際はライオンよりもキリンよりも入口付近に展示されてる市電に夢中のリンタロでした。ここでも電車ですか。 それにしても園内に放し飼い…

ふりふり

ぐちゃぐちゃの部屋の中で踊っています。 一緒に遊んでいたら、リンタロに「おかか、おめめ、リンタロがいっぱい」と言われました。 突然子供らしい事を言われて母は戸惑いました。

おしゃべり

ダンナサマの野球帽をかぶせたら「やきゅー、かきーん、ばいばーい。」と言ってどこかへ出かけようとしていました。よく見てますね。 やきゅーでかきーんと打てたら良いですが、先週の試合では残念ながらかきーんと出来なかったダンナサマです。今週はかきー…

博物館

ダンナサマがチケットを頂いたというので、国立科学博物館の「空と宇宙展」に行って来ました。写真は宇宙に関係ない出口にいたクジラと、これまた宇宙には関係ないバナナチョコです。宇宙展は、入って数分でリンタロが「もういい」を連発し暴れだしたので(予…

よいしょ

見ているこっちはハラハラしますが、こんな事も出来るようになりました。 今日からダンナサマは仙台に出張です。「今日お父さん帰って来ないよ」と言ったら「いや〜」と言って泣いていました。お父さん良かったねぇ。

愛情りんご

弘前のじいじとばあばが作ってくれたりんご。食べるのが勿体ないです。リンタロの鼻たれ時々咳はまだ続いています。なかなかしつこい風邪のようです。

悪太郎

まだ鼻たれです。たまに出る咳が苦しそうです。 風邪をひいて家にばかりいると新しいいたずらが続々と出てきます。今日は、静かに遊んでいるなあと思ったら台所で素麺をポキポキ折って遊んでいました。あああ。片付けている最中もしまじろうカーで乱入し、素…

復活

結局風邪なのか何なのかよく分かりませんでしたが、昨日の夜には元気になりました。寝る前にはドンスカパンパン応援団を狂ったように踊っていたし、もう大丈夫だと思います。ひどくならなくて良かった。 お風呂も3日振りに入りました。つむじからオッサンの…

風邪

三種混合追加の予防接種を受けて来ました。リンタロは先生の顔を見た途端、まだ打たれていないのに「いたい!」を連発しウソ泣きまで出る熱演っぷりでしたが、実際打たれてみると大したことなかったらしくケロリとしていました。 実際やってみると意外と大丈…

残念なこと

久しぶりに家の下にある公園に行ったら、至る所スプレーで落書きされててぎょっとしました。何とも居心地の悪い公園になってしまって残念です。消すのに幾らかかるんだろう。どうせ書くならリンタロみたいに水で落とせるクレヨンで書いて欲しかったです。さ…

複雑な男心

三連休を青森で過ごし、昨日戻って来ました。生後一ヶ月の可愛らしい従妹ちゃんにも会う事が出来ました。小さくて軽くてそれはそれは可愛かったです。 そんな従妹ちゃんにライバル心めらめらで、わざとらしい無視を決め込んでいたのはリンタロです。が、三日…

今日から

今日から二泊三日の弘前です。いろいろあって往復グリーン車の旅となりましたが、そういえば三十路にして初めてのグリーン車です。 「座席広っ。おしぼりに飲み物までつくの!?おお、テーブルがこんな所から!」といちいち感動していたら、グリーン車に乗り…

いつのまにやら

いつの間にかピースが出来るようになっていました。なぜか裏ピースです。今時ですね。ん?今時はもう裏ピースじゃないんですか?今時じゃないから分かりません。ふんっ。さらに今日は「ご飯何にしようかなあ」と半ば独り言のつもりで言ったら、リンタロから…

トミカのある生活

いつ行ってもトミカとプラレールは飽きずに見ています。最近は出掛ける時も鞄にトミカを忍ばせ、たまにジュースをあげています。 お風呂にも一緒に入り、沈没させたり石鹸で洗ったり。間違いなく錆びますね。 もちろん寝る時も一緒。枕元にトミカを数台逆さ…

じぶん

何でもかんでも自分でやりたいお年頃のリンタロ。俺に任せろという時は「じぶん」と言います。 本当に自分で出来るなら母は大助かりですが、麦茶をコップではなく床に注いだり、DVDをあり得ない持ち方をして傷付けたり。母にとっては恐怖の「じぶん」宣言で…