りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トミカのある生活

いつ行ってもトミカとプラレールは飽きずに見ています。最近は出掛ける時も鞄にトミカを忍ばせ、たまにジュースをあげています。 お風呂にも一緒に入り、沈没させたり石鹸で洗ったり。間違いなく錆びますね。 もちろん寝る時も一緒。枕元にトミカを数台逆さ…

じぶん

何でもかんでも自分でやりたいお年頃のリンタロ。俺に任せろという時は「じぶん」と言います。 本当に自分で出来るなら母は大助かりですが、麦茶をコップではなく床に注いだり、DVDをあり得ない持ち方をして傷付けたり。母にとっては恐怖の「じぶん」宣言で…

フリンジ発見

リンタロの秋物(なんて言葉あったっけ?)を買いに近所の高島屋に行きましたが、結局何も買わずに帰って来ました。面倒くさがらず横浜か川崎まで行けば良かった。 でもリンタロは大好きな屋上で遊んで、TSUTAYAに寄ったらこの前なかったフリンジがあって、お…

寒っ

突然寒くなり着る服がありません。リンタロの長袖買わなくちゃ。昨日は友人が子供と一緒に遊びに来てくれました。1ヶ月振りに会った2歳半のケンタ君はますます逞しい身体になっていて、リンタロが華奢に見えました。2人で思い思いに遊び、時々トミかの奪…

3連休

3連休。あっという間に終わってしまいました。近所の公園に遊びに行ったり、同じ階の方が可愛らしいガールフレンドを紹介してくれたり、いつもの高島屋の屋上や、これまたいつものヨドバシに行ったり、3人で川の字になって昼寝をしたり、何とものんびりし…

演技派

「怒った顔」と「悲しい顔」だそうです。悲しい顔がなかなかリアルで笑えます。…はっ、私に怒られた時にする悲しそうな顔も実は演技なのじゃなかろうか。

元気です

今日もワイワイ走り回っていました。結局あの嘔吐は何だったのかわからずじまいですが、元気だし、ま、いっか。それにしてもこれはひどい。メロンパン片手にお腹ボリボリ。「おかあさんといっしょ」を見る姿勢ではありませんね。 言っておきますが、決して私…

ゲロゲロ

今朝リンタロが突然吐きました。夏バテ?風邪気味?その後は何事もなかったように遊んでいましたが、結局何だったのだろう。そんな若干弱っていると思われるリンタロは、まだ青森が忘れられないらしく相変わらず「じじ、ばば」を連呼しています。今日も母の…

夏休み終了

こんなに長く実家にいたのは久しぶりです。 のんびりし過ぎて顔も身体もすっかり緩んでしまいましたが、今日の夕方帰ります。ダンナサマが駅まで迎えに来てくれるそうですが、緩みきったヨメと子供に気付いてくれるか心配です。リンタロはみんなに可愛がって…

祝67歳

昨日は父の誕生日でした。 67本もろうそくを差すわけにいかないので、大きなろうそくを6本差し(今回は7は切り捨て)、夏休みで帰って来た妹も加わりみんなでワイワイお祝いしました。 リンタロは一緒にろうそくを吹き消し「じじ、とぉー」(訳:おじいちゃん、…

自由人

9月に入って30度超えなんて、青森にしてはやりすぎです。暑いです。そんな青森にまだいます。予定より大分のびのびになりましたが来週帰ります。寛大なダンナサマに感謝感激の嵐です。昨日は友人の家に遊びに行って来ました。リンタロと1つ違いのジョー君は…