りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の次は何?

朝晩が涼しくなってきて、昨日は初めてエアコンなしで眠る事が出来ました。リンタロもプールの授業は先週が最後だったみたいだし、セカンドサマー終了の予感。プールは終わり、今は運動会の練習をしているそうです。昔のアイドルのような服は運動会で着る衣…

3人生活

先週日本に帰国していた旦那さん。週末に帰って来ましたが、今週いっぱいは忙しいらしくほとんど家にいないので、引き続き3人生活を送っています。先週は、私達3人だけがインドにいる事に微妙な違和感を感じながらも1週間何とかやり過ごしました。しかし、そ…

夏祭り

昨日は日本人学校で夏祭りがありました。去年はインドに来てすぐだったので友達もいなくて1人ぼーっとしていたリンタロですが、今年はクラスのみんなと子供神輿を担いだり、盆踊りをしたり、お友達と一緒に屋台で買い物したりと本当に楽しそうでした。でもと…

爪の下はピンク色

2週間程前、足にトマト缶を落としてしまったれんさん。相当痛かったらしく、みるみるうちに親指が真っ黒になってしまいました。でもその後は特に痛そうにもしていないので放っておくこと数日。ある日「あし!あし!」と訴えてくるので見てみると、親指の爪が…

最近の2人

先日、あまりに時間を守らず1週間ゲーム禁止になったリンタロ。いつもならそんな時は学校から帰ってきても「ゲーム…ゲームやりたい…ゲーム…」(リンタロ曰く独り言)と延々と呟き、あまりのしつこさに最後は私にキレられるというのがお決まりのパターンです…

水泳記録会

昨日は学校で水泳記録会がありました。これまで頑張った成果を出し、自分に合った種目でタイムを計測。リンタロウが選んだのは15mビート板と25mビート板でした。どちらも頑張って最後まで泳ぎきりましたが、息継ぎの度に近くにいる先生の方を見て何か話した…

2学期スタート

リンタロウは昨日から2学期が始まりました。私は久しぶりに早起きしてお弁当を作りましたが、あまりに手際の悪い自分に失望しました。今日から9月。あと1年頑張りますか。秋休みの最後はリンタロのリクエストで近くのホテルに1泊してきました。素敵な部屋で…