りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

2016-01-01から1年間の記事一覧

8歳

昨日は息子の誕生日。8歳になりました。8歳の目標は「お父さんよりゲームが上手くなる事」だそうです。 君たち、本当にそれでいいのか。

師走のスピードについていけない

みんな風邪ひき中です。咳もするので子供達を病院に連れて行きましたが、見た事ないぐらい混雑していました。もうあそこは行きたくない。どうかこれ以上ひどくなりませんように。 鼻が詰まっているのか最近イビキがひどい息子。昨日は洗濯機の様な音を立てな…

そういえば

先月末、ギリギリのギリギリで七五三のお参りに行って来ました。 どういうわけかずっと不機嫌な娘でした。 仏頂面でも何でもいいから元気に育って下さい。

癒し

週末、弟くん親子と一緒にこどもの国に行ってきました。 広い広い公園。遊具あり、牧場あり、サイクリングコースありで我が家の子供達は大興奮。あっちへ行きこっちへ行き、弟くん親子を振り回してしまいました。ごめんよ。たいちゃんの行動範囲が広くなった…

年末に期待

雪が降りました。 「さわりたい!」とれんさんが騒いでいたので外に出てみましたが、残念ながら地面は水たまりだけで雪遊びは出来ませんでした。 部屋に戻ってからも雪が降るのを窓から何度も見ていたれんさん。何か話してると思ったら「雪さーん、バイバー…

よろしくな!

朝起きたら枕元にこんなものが。 寝起きに加えコナンらしき人の顔が気になってなかなか手紙の内容が頭に入ってきませんでしたが、兄手作りのお手伝い券でした。使える日が今日なのか明日なのかも迷うところですが、使って欲しくて堪らない兄が朝から周りをウ…

安産型

昼寝をしていた娘がボールに変わってると思ったらおしりでした。 横の兄もひどい格好。

箱の中身はなんじゃろな

かーちゃんも見たかったです。 街は早くもクリスマスモード。ツリーよりたくさん置いてあるプレゼントの方が気になるれんさんでした。

愛でる

我が家のメルちゃん。 お店にいる新しいメルちゃんを見るとあまりに別人でぎょっとします。髪型でこんなに印象が変わるものなのか。でも落書き風メイクも落ち武者カットもれんさんが可愛がった結果です。さらに手足に貼られた4枚の絆創膏は注射の跡。大嫌い…

上を向いて歩こう

踊る2歳児。 最近、実は内弁慶な事が発覚した彼女。老若男女問わず、見知らぬ人に話しかけられると突然スイッチが切れたように下を向き無言を貫きます。おもちゃを取られても無言です。家ではお尻を出しながら踊ったり、私に怒られるとグーでパンチしてきた…

空も飛べるはず

先月から息子は体操教室に通っています。今やっているのはマット運動と跳び箱。跳び箱は全く跳べず、毎回出来ないチームに入ってそのチームだけオモチャの様な跳び箱(多分幼児用)で練習していました。が、ある日突然6段を成功。前回まで3段も跳べなかった…

そういえば

先週日曜日、無事運動会が開催されました。 相変わらず運動会で熱くなるタイプではない息子。時々遠い目をしてどこかに行っていましたが、徒競走も団体競技も頑張っていました。何より、周りのお友達と楽しそうに話しているのを見てホッとしました。私よりも…

明日は晴れろ

残念ながら、運動会は雨で明日に延期になりました。念のため準備したお弁当の唐揚げも炊き込みご飯もハンバーグも昼までには食べ尽くされました。また明日お弁当の事を考えないといけないのかと考えるとワナワナします。コンビニ弁当じゃダメかね。 というわ…

やるニャー

毎日運動会の練習でヘロヘロのリンタロ。明日はやっと本番。晴れますように。 見つめ合う2人と1匹。 見んニャー。 全然関係ない話ですが、今日リンタロが女子2人から交換日記のメンバーに任命されたそうです。帰って来てすぐにノートを広げ、交換日記って何…

涙の数だけ強くなるって

先週は旦那さん遅めの夏休み。大好きな青森に帰って癒されたかったようですが、残念ながら今りんご農家は繁忙期に突入。というわけで青森は冬の楽しみに取っておくことにして(旦那さんしょぼーん)、箱根に行って来ました。 と言っても先週は雨雨雨の1週間…

久しぶりにインドの風を感じた日

さてさて、新しい生活が始まって2週間程経ちました。 始業式前日、布団に潜ってシクシク泣いていたリンタロですが、今は毎日楽しそうに学校に通っています。少しずつ友達も出来てきたようで、会話の中にクラスの子の名前が出てくるようになりました。初めて…

アイスは1日何本ですか?

新居に転がっているたくさんの段ボールの蓋をそっと閉じ、旦那さんがインドに旅立った翌日から青森に来ています。私の実家に行ったり旦那さんの実家に行ったり、また私の実家に戻ったり。イトコとも会えました。リンタロはどこでも楽しそうにしていますが、…

さよならインド

無事インド生活を終了し、今は日本の新しい家で荷物と戦っています。 リンタロは今年2回目の夏休み。来月から新しい学校生活です。昨日はインドで一緒だったお友達とイオンで再会。最初は2人とも微妙に照れていましたが、すぐに以前のように仲良くじゃれ合っ…

フィルミレンゲ

金曜日、リンタロ最後の学校でした。体育館でお別れの会を開いてもらい、みんなの前で別れの挨拶をしたリンタロ。出だしは順調でしたが、後半はいろいろ耐えられなくなったのか早口でゴニョゴニョ。とにかく、最初は日本に帰りたかったけど、学校が楽しかっ…

インドボカン

一昨日ご飯を食べてまったりしていたら、突然ドカーンと爆発音。一瞬みんな思考停止した後、ななななな何の音?と恐る恐るのぞいてみると、使用していないバスルームにある仕切りのガラス板が粉々になって部屋中に散乱していました。何じゃこりゃー。 何もし…

ラストスパート

とっくに夏休みは終わり平常運転しています。が、あれよあれよとしてる間に私と子供達はインド生活残り2週間となりました。旦那さんはその後1ヶ月ほど残ります。だからという訳ではありませんが、片付けが全く進んでいない我が家。見かねた旦那さんから指導…

れんさんのパンツ事情

初めて会うお友達にはよく「マイペース」と言われるれんさん。トイレトレーニングもマイペースです。パンツでも漏らさなくなり、自分からトイレに行けるようになり、順調に脱オムツに向かっていたれんさん。が、ある日突然パンツを拒否。全力で拒否。何でパ…

まぬけ顔

2年生になり歯が抜け始めたリンタロ。この前3本目が抜けました。笑うとまぬけ顔です。この時期は周りのお友達もまぬけ顔で、みんな可愛いです。歯といえば、今日れんさんがリンタロを噛んで泣かせました。泣き声が聞こえると思ったられんさんではなくリンタ…

暑くて熱い

暑いです。最近は雨が降る日も多く、暑さのピークは過ぎたような気がしますが、それでも暑いです。夕方、少し気温が下がった頃に公園によく行きますが、公園に着いた時には3人ともすでに汗だく。リンタロは頭によく汗をかくのか髪がびしょびしょ。私は何故か…

旅行

先々週から夏休みに入っています。近所の仲良しのお友達はみんな日本に帰ってしまい、特に予定もなく、残り1ヶ月どうしてくれようか途方にくれているところです。話は変わり、そろそろインド生活も終わりが見えてきました。そこで、日本からはなかなか行けな…

さびしんぼ太郎

最近、寝る前にクローゼットから私のTシャツを取り出し、それを触りながら寝ているリンタロ。さらに朝見ると着ていたりします。どうした?そろそろインド生活が終わりに近づき思うところがあるのか、ただの愛情不足か、さてどっちだろう。兄はこの暑い中T…

似なくて良かったという話

毎日マシンガントーク炸裂のれんさん。ペラペラとまあよく話します。兄妹2人の会話を聞いたお手伝いさんに「れんちゃんばかりでリンタロは全然しゃべってないねー」と笑われたり、旦那さんの友人(日本語ペラペラなおじさん)に「あなたはおしゃべりちゃんで…

はるばる

先週、岩手に住む妹が遊びに来てくれました。インド飯を美味い美味いと食べ、アーユルヴェーダを体験し、アグラに行ったり博物館に行ったり買い物をしたりと毎日楽しそうに過ごしていましたが、最後の最後で下痢と吐き気と腹痛に襲われてしまいました。暑さ…

それぞれの4月

2年生になり3週間が経ちました。4月に入りグングン暑くなっていますが、リンタロは毎日元気に学校に通っています。プールも始まり楽しそうです。始業式の日、小学校にも留年があるという私の話を半分本気にした彼は、2年生のクラスに名前があってホッとした…

羨ましいぜ青森

今週は、日本出張のため旦那さん不在の1週間でした。さらに今回は春休み中のリンタロも一緒に日本へ。お財布と相談した結果、私とれんさんはインドで留守番でした。さみしー。ただ、日本では旦那さんの予定がびっしりでリンタロの相手は出来ないという事だっ…