りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いぶきお姉ちゃん

夏休みで遊びに来ていた姉と姪のいぶきが昨日帰りました。姉弟のように戯れたりケンカしたりだった2人。毎日お風呂も一緒に入り、いぶきはリンタロの着替えを手伝ってあげ、リンタロはいぶきの背中を洗ってあげていました。いぶきが乗るとすぐに奪い取って…

十和田市現代美術館

十和田市現代美術館に行って来ました。 いつの間にやら十和田はアートの街になりつつあるらしく、美術館の外にも草間彌生ワールドや謎の物体が広がっていました。どうせなら私が高校生の時に出来て欲しかった。って13年も前か。4mのおばあちゃんを見せてリ…

奥入瀬再び

1週間前にも同じ様な写真を載せたような気がしますが、別に奥入瀬の回し者などではありません。十和田湖では遊覧船に乗りました。デッキに出るとビビりのリンタロはへっぴり腰になっていました。

弘前の思い出

ダンナサマはとっくに日常に戻り、私とリンタロは二人で実家に来ています。今日からダンナサマは仕事です。大丈夫だったのだろうか。いつもの事ですが、こっちに来てもう4日目でびっくりです。弘前の思い出を書くと言ったのもそのままになってました。恐るべ…

最終日

弘前で過ごす夏休みも今日が最後。というわけで、最終日は奥入瀬に行って来ました。奥入瀬と言えば、車酔い。何回も行った奥入瀬ですが、この日もなかなかの車酔いドライブとなりました。 でも緑はきれいだったし、蔦温泉にも入れたし、予想外の田んぼアート…

調子乗り

おしり丸出しで夏を満喫中。これを見たお母さんが海水パンツを買ってくれました。いつもの事ですが、リンタロはみんなにチヤホヤされて調子に乗っています。ガツンと言ってやりたいところですが、調子に乗れるのは今だけと信じ、ガツンは我慢しています。

夏休み

ダンナサマの実家に来ています。 朝の8時半に家を出て着いたのが夕方4時。うーん、遠い。はやぶさならもっと近くなるのかな。あと3時間ぐらい近くならないかな。リンタロは疲れた様子も見せず、着いてすぐに庭を走り回っていました。ひたすらボールを追い掛…

久々

蚊が嫌で避けていた公園に久しぶりに行ってみました。滑り台で遊び、サッカー少年を眺め、楽しそうなリンタロ。来て良かったなー。 と思ったのは最初の10分だけ。気が付くと足がむずむず。家に帰って数えてみると新たに7ヵ所も刺されてました。虫除けスプレ…

寝太郎

うっすら目を開けて寝るというちょっと残念な寝顔は私に似てしまいました。ごめんね。 さらに、笑ったり声を出したりの見事な寝呆けっぷりはダンナサマそっくりです。この前、夜中の1時頃ゾンビの様にフラフラと何事か呟きながら起きてきて私とダンナサマを…

盆踊り

近所で盆踊りが開かれていたので行って来ました。 音楽や太鼓の音に合わせて手拍子したり頭を振ったり体を揺らしたり、自分なりの盆踊りで楽しんでいたリンタロでした。

束縛男

何度も外に誘ったのに全て拒否されたので、結局昨日は一日中家で過ごしました。 そして外出拒否のリンタロが何をしたかったかというと、この暑い中抱っこにおんぶ。しかもなぜか絵本を読む時もテレビを見る時もオモチャで遊ぶ時も、ほとんど私の膝の上にいた…

リンタロ語

最近少しずつですが言葉を話すようになってきました。 まだまだリンタロ語ですが、「おやすみ」や「ごめんね」はなかなか上手です。しかも「ごめんね」はちょっと困った顔で首を傾げて上目遣いの演技付き。あれをやられるとついつい許してしまいます。確信犯…

立体駐車場

週末3人で買い物に行き、目的の物を買って浮かれたダンナサマが普段なら絶対に買わないようなオモチャを勢いで買ってしまいました。トミカの立体駐車場です。なんてオモチャらしいオモチャ。 リンタロはいつもの集中力を発揮しずーーーっと遊んでいます。一…