りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

夢の国

先日、お友達とディズニーシーに行って来ました。 娘、初めてのディズニーシーな上に仲良しのお友達も一緒で嬉しくてたまらん様子。テンションマックスになった息子も、我慢出来ずミッキー型のサングラスをかけてしまいました。夢の国だから。 お友達がディ…

ピンク最高

久しぶりの散歩。 1時間以上歩かされるわ、雨が降ってくるわで騙された感いっぱいの娘でしたが、途中で買ったビニール傘の持ち手がピンク色でご機嫌になりました。傘忘れて良かった。

運動会

娘の小学校で運動会がありました。 徒競走と玉入れ。娘はどちらも嫌いなので、終始目が死んでいました。 特に玉入れは練習中に玉が顔面に直撃して痛かったらしく、本番では怯えながら投げていました。

何がそんなに魅力的なのか

買い物嫌いの娘が珍しく「買い物に行きたい」と言うので、何が欲しいのか聞くと「スライムの材料が欲しい」と。 えー、スライムってあのムニムニしてるやつでしょ。あんなの作るの?えー、やだやだやだやだやだ。なんて私が思ってるとは知らず、キラキラした…

正解をサザエさんに聞きたい

今年は「中秋の名月」が満月とかぶるよ、みたいなニュースを聞いたのを夜に突然思い出し、みんなで外へ。雲がかかっていたけど確かに満月でした。 と言っても今までお月見したことないし、月を見ながらお団子も食べたことないし。子供達は夜に外に出たのでテ…

あっという間に秋です

外に出るとキンモクセイのにおい。秋です。 夏休みが終わった子供達ですが、まだまだ普通の生活には戻れず。息子は1日おきに午前と午後、娘は隔日登校と、どちらも分散登校中です。何となくリズムも乱れがちですが、今のところ、うるさいなーと思うぐらい元…

磔にされたクマ達

新学期が始まって2ヶ月ほど経った子供達。 息子は部活も入り、初めて運動らしい運動をしています。部活のある日はヘトヘトで帰ってきてご飯をモリモリ食べます。中学生みたい! 娘は相変わらず勉強嫌いです。宿題も嫌いですが、先生に怒られるのはもっと嫌な…

恐怖のボンビラス星

息子、無事小学校を卒業し、ただいま春休み満喫中です。朝ご飯を食べたら遊びに行き、昼ご飯を食べたらまた遊びに行き、夕方に帰って来てゲームをしています。テレワーク中の旦那さんが時々部屋から出て来て圧をかけていますが、それにも負けず全力で遊んで…

カウントダウン

掃除をしていたら、1ヶ月以上前の節分の豆が足元に転がってきました。お前、今までどこにいたの。 相変わらず時が経つのは早く、息子の小学校生活も残り3日。新しい中学校生活も少し心配ですが、私としては兄に頼りっぱなしだった妹の小学校生活の方が心配で…

ポンコツな日々

あっという間に1月終わり。 今月の思い出は「初めての四十肩」。痛みで腕を動かせないポンコツっぷりでした。痛くて途方に暮れていましたが、湿布を貼ったらみるみるうちに良くなりました。何なの。湿布すごい。 1月最終日の今日、突然部屋の掃除を始めた息…

クリスマス

今年もサンタはやってきたようです。 「実は去年からサンタの真実を知っていた」とカミングアウトした息子には、サンタから最後の手紙も届きました。来年からは娘のところにだけ来るそうです。サンタちょっと寂しい。 夜中に何度も起きて寝不足な娘。プレゼ…

ハロウィン

先月、お友達がハロウィンパーティーを開いてくれました。お友達3人で仮装をして、一緒にスイートポテトを作ったり、ゲームをしたりしたそうです。 最後は楽し過ぎてなかなか終われず夕ご飯までご馳走になりました。楽しい時間はあっという間。 迎えに行った…

ヘンテ・コスタ

普段、あまり本を読まない娘。小さい頃から、絵本を読んであげても途中でフラフラとどこかへ行ってしまう子でした。 そんな娘が「今、クラスにハマってる本があるけど、時間がなくてあまり読めない。クラスの本は借りることができないの。」なんて言うものだ…

夏の贈り物

学校から帰ってきた娘が「おかあさん、目をつぶって手を出して」と言うので、はっはーん、手紙か折り紙だな。と思いながら手を出したらたくさんのセミの抜け殻をそっと手に置かれて思わず床に投げ付けました。悲しそうな顔の娘。ごめん、母取り乱しちゃった…

汗だくだく

久しぶりに少しだけ遠出をした日。 太陽が暑かったです。 暑すぎて真顔。これでも楽しんでます。 6年生の息子も1年生の娘と同じレベルではしゃいでいました。そういうのも今年が最後かな。 と思うと寂しいような気がするけど、気のせいかもしれない。

暇つぶし

夏休み。と言っても特に予定もなく暇です。暇が過ぎた子供達は、よく私の携帯で写真や動画を撮っています。 娘の手。満足のいく仕上がりだったようです。プクプクの手にマニキュア。 自撮り。上から撮れとあれほど言ったのに。 兄作。鏡の世界に負ける妹。パ…

おつかい

「1人でおつかい」を切望するも、心配性の母のせいでまだ行かせてもらえない娘。 そんな娘でも1人で行けるところ。それは、夕方に愉快な音楽と共にやってくるトラックの八百屋さん。我が家のベランダから見える所に停まるので、唯一その八百屋さんだけは買い…

グレーTシャツの罠

汗じみに怯える季節になりました。 親に似て、残念ながら子供達も汗っかき。 息子は常に頭がびしょびしょです。「お前の周りだけ雨が降っている」と言われたとか。そんなわけあるかっ。 一つにまとめた髪からポタポタと落ちて広がる汗じみ。筆みたい。

登校

少しずつですが、戻りつつある日常。 娘の送り迎えは息子がしてくれます。兄優しい。遅れたら嫌だからと妹を置いてさっさと学校に行っていた小学生の私をビンタしたいです。 相変わらず学校の話はあまりしてくれない娘ですが、宿題の【頑張りたい勉強】の欄…

本能のままに動くんじゃないっ

少し前、旦那さんが未使用のノートを娘にあげました。日記でも書こうかな。と娘。 1日目からなかなかパンチのある内容。 そしてわりと本気で怒りました。我が家の網戸は汚いです。なめるな危険。 なめた理由は「どんな味がするのか気になったから」。しょっ…

中身を出したら即片付けたい派

段ボールとは、何故ああも子供達の心を惹きつけるのか。 大きいのを見つけたら、とにかく切ったり貼ったりしたい。 とりあえずかぶりたい。 お前もか。 入って落ち着きたい。 居心地を追求した結果。 もはや何がしたいのかわからない。 そして家が全く片付か…

昆布かと思った

廊下に鯉のぼりを貼ったら、娘がいつの間にか書き足していました。 「おとうさん」「おかあさん」「おにいちゃん」「れん」「こぶん」…こぶん⁉︎ 娘が欲しいのは妹とか弟とかではなく子分でした。

新しいことは苦手

先月、無事幼稚園を卒園し、昨日、無事小学校に入学した娘。 満面の笑みで入学式に向かった娘でしたが、帰ってきたら能面のような顔をしていました。2時間で何があったの。 がんばれ娘。 卒園式の日。最後の幼稚園を味わい中。 入学式から帰ってきたところ。…

2月の出来事

いろいろと大変なことになっていますが、今のところみんな元気な我が家。娘の卒園式、出来るといいなー。 2月は娘の誕生日でした。大きくなれよー。 誕生日は節分の日なので、ケーキの前に豆まきを。この日は鬼のお面がなかったので、娘が鬼を書き、唯一我が…

2020

2020年が始まりました。 「今年一年健康に過ごせますように。」 ここ数年初詣の時にお願いするのはひたすら健康のことばかり。ただただ健康でいたいし健康でいてほしいんだ、神さまー。 息子作。先月から少しずつ作っていた剣が完成しました。材料はほぼ百均…

クリスマス

さて、今年のクリスマスも無事にサンタがやってきました。が、息子は小学五年生。サンタを追求したいお年頃です。 「サンタはお母さん?」 「サンタはお父さん?っていうかサンタって何なのさ」 などと核心をつく質問をしていましたが、私達にのらりくらりか…

何がしたいのか

子供達のやる事は謎に満ちている。 弟くん親子の家に遊びに行った時。お化粧で可愛くするつもりが途中からおじさんに変わった娘。 漫画の真似で顔に手を張り付けている息子。「前が見えない」と言いながら宿題していました。着替えもしないで朝から何をして…

さよならかぼちゃ

気がついたら11月後半…最近朝や夜に寒くて暖房をつけ始めたというのにリビングにはまだ扇風機が。そしてハロウィンのかぼちゃが置いたまま。我が家は10月から時が止まってます。 先月あった息子の運動会。エイサーをかっこよく踊っていました。大きくなった…

運動会

先日、幼稚園の運動会がありました。当日は残念ながら雨だったので体育館で行われました。娘にとっては幼稚園最後の運動会。と思うと所々で親は勝手にジーンとしていましたが、娘はそんなの関係ないようで淡々とこなしていました。 親子競技の騎馬戦待機中。…

髪は腰まで伸ばしたい

何故か手には皮を剥いたミカン。 この日はダンスのイベント。最後にバスケットチーム所属のチアダンスチームが出てきてイベントを盛り上げていました。カッコいいお姉さま達が「フォー!」「フーッ!」とテンションを上げながら踊っている様子に娘釘付け。普…