りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いたずらぼんず

今日は三人で横浜に行って来ました。用事を済ませた後、そういえば最近リンタロの帽子が小さくなってきたなあ、ということで帽子を買いに。 私と旦那様の好みが見事に一致せず、売場をウロウロウロウロしてやっとこの星だらけのキャップに決まりました。かわ…

初めての野菜

離乳食を始めて一週間。お粥にも慣れてきたようなので、今日は新メニューを追加。旦那様の実家から届いたほうれん草を茹で、だし汁と合わせペースト状にして出来上がり。全く美味しそうではありません。 味見してみましたが、ほうれん草全開もいいとこです。…

パニック!

なんと今日、リンタロが腕を外しました。洗い物をしていると大きな泣き声が聞こえ、見るとリンタロが寝返りの途中で泣き叫んでいました。抱っこしても何しても泣き止まず、しかも泣き方がいつもと違う気が… よーく見ると、右手は私を掴んでるのに左手はだら…

がーん

気がつくと、吐いたミルクに顔をこすりつけて遊んでました。 リンタロはあまり吐かないので久々にびっくり。 顔がミルクだらけで臭いです。ラグ洗濯したばかりなのに…あーあ。

検診

新型インフルエンザのために延期されていた四ヶ月検診に行って来ました。予想通り、身長も体重も頭の大きさも平均を上回っていましたが、特に問題なく健康そのものでした。待ち時間が長かったのですが、その間は保健師さんが親子で触れ合えるわらべうたなど…

離乳食

五ヶ月を過ぎたので、今日から離乳食を始めました。10倍がゆをさらに裏ごししてトロトロに。図工の時間に使った糊を思い出しました。その糊、ではなくおかゆを口の前に持っていくと、パカッと口を開けて意外と素直に食べてくれました。 何とも言えないまずそ…

意外と顔は小さいんです

旦那様の実家から、インフルエンザ対策にと大量のマスクが送られてきました。リンタロ用のマスクまで。ありがたいことです。 私も旦那様も特に何もせずに外出していました。いけませんね、明日から気をつけます。今のところ、旦那様が仕事と飲み会で多少ぐっ…

お札

大騒ぎの大暴れをしていたので、たまたま持っていたお尻拭きのシールをおでこに貼ったらピタッと動きが止まりました。 剥がしたら大暴れしたので、再び貼ってみるとやっぱりピタッと止まります。 昔見たキョンシーを思い出しました。

脱走

初めての時は見逃してしまいましたが、あれから一日に数回は寝返りするようになりました。特に開放感を感じると転がりたくなるのか、おむつ替えやお風呂の時などによくおしり丸出しで転がっています。 ただ、まだ仰向けに戻ることが出来ないので、自分からう…

お休み

今日は旦那様がお休みです。特に予定もないので三人でゴロゴロしてます。お昼ご飯を食べたらユニクロやらTSUTAYAやらトイザらスやらに行こうかと言っていたのですが、旦那様が長い長いお昼寝から目を覚ましません。お腹を出してかれこれ4時間も寝てます。お…

BCG

寝てます。今日の午前中BCGをしてきました。ハンコ注射です。1回目「ふぇ〜ん」2回目「ふぇ〜〜〜ん」と、なんとも情けない声を出しましたが、すぐに泣き止み、そしてすぐに忘れたようでした。ついでに肌も診てもらい、薬をもらってきました。また湿疹…

お風呂あがり

リンタロのバスローブが欲しいと言い続けていたら、先日北海道に行った旦那様がANAのバスポンチョを買って来てくれました。本当は全く子供らしくないバスローブが欲しいと思っていたのですが、これはこれで可愛いです。 旦那様は頭のクマがお気に入りです。…

初寝返り

夕方になると不機嫌になるリンタロですが、今日は珍しく一人で静かにしていました。 今のうちにと夕ご飯の準備にかかり何となく後ろを振り向いたら、腹ばいになっているリンタロと目が合いました。 こんなに一緒にいるのに初寝返り見逃すなんて… そのあとは…

何見てんだよー

今日から旦那様は北海道です。お土産にロイズのチョコポテトを頼みました。楽しみ。私とリンタロはいつも通り暇なので従姉妹の家に遊びに行って来ました。従姉妹の子供ののんちゃんは一歳一ヶ月。とても元気です。家の中を走り回り、それに飽きるとリンタロ…

帰還

昨日無事に帰って来ました。 今日からまた三人だけの生活です。三週間も実家にいたため、日中リンタロと二人でどうやって過ごしていたのか忘れてしまいました。 とりあえず今日は、旦那様が一度も掃除をしなかったため綿ぼこりがフワフワしている我が家の掃…

こどもの日

今日はこどもの日です。旦那様が新聞紙で兜を作ってくれました。 リンタロ頭がつるつるなのですぐに落っこちてしまいます。 柏餅も買ってきました。 リンタロはまだ食べられないので葉っぱだけです。 化けるのが苦手な子ダヌキみたいになってしまいました。…

畑デビュー

買ってもらったばかりの服を着て畑に行って来ました。リンタロもついに畑デビューです。無気力な目をしてますが、それは私の写真の腕が悪いためで、実際はキョロキョロと周りを眺めつつ枝をさわってみたりタンポポを握り潰してみたり、初めての畑を楽しんで…

弘前その2

リンタロはみんなに可愛がられ弘前を満喫しております。おばあちゃんが大好きらしく、おばあちゃんがあやすと声を出して笑います。昨日は二人で仲良く近所に散歩に出掛けてました。 弟くん夫婦にも甘えまくり。弟くんのお腹の上は居心地良いらしく爆睡してま…