りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

2015-01-01から1年間の記事一覧

我が家のサンタ事情

先日、我が家にも無事サンタクロースがやって来ました。我が家のサンタはかなり前にリサーチして用意していたため途中変更は不可。リンタロがクリスマスの数日前から「サンタさんへ やっぱりようかいウォッチコンプリートセットがほしいです」と書いた手紙を…

誕生日

メヘンディ好きのリンタロ。本当は女性が幸せを願いやるものだそうですが、リンタロにはあまり関係なし。メヘンディは「何かカッコいい」そうです。将来タトゥー入れたりして。ドキドキ。そんなリンタロも今日で7歳になりました。もう7歳でまだ7歳。どうか楽…

マスク

リンタロ用に高機能マスクを買いました。が、苦しい!黒い!くどい柄!の3Kのため絶対学校には持って行かないと断言されました。チッ。今は家からバス停までの距離を無理矢理付けさせてますが、それ以外は付けてないので果たして大気汚染対策になっているの…

赤さん

まだミルクを卒業出来ないれんさん。飲みたくなると「ミルクのみたいよー」と言ってくるので「え?れんちゃん赤ちゃんだったの?」と私がわざと驚いてみせると、「ちがう。ちがうよー!」と走っていなくなります。面白い。でも数分後には何もなかったかの様…

ファームデー

ぞうのおしり。先日、日本人会で行われたファームデーに参加してきました。外で行われたイベントだったので、空気が悪いこの日は人が少ないかと思いましたが予想以上にたくさんの家族連れが来ていました。リンタロは着いて早々にお友達を見つけ、ご飯も食べ…

復活!

今日のれんさん。いつもの近所の公園に行けば間違いなく砂をかぶって遊ぶので、頭の傷の事を考え今日は砂場のない公園に行きました。1週間ぶりの公園はそれはもう楽しかったようで「たのしーねえ」と20回ぐらい繰り返しながら遊んでいました。お腹が出ている…

怪我

先週、頭を怪我したれんさん。夜に洗面所で滑って転び後頭部を強打。初めは「大丈夫大丈夫」と言いながら泣いているれんさんを抱っこしていましたが、気がつくと服や手、何よりれんさんの髪の毛が血でべっちょり。急いで旦那さんにタクシーを呼んでもらい救…

ハッピー?ディワリ

更新さぼってました。今更ながら海外ドラマ「ボーンズ」にハマってしまい、夜な夜な見ては寝不足の毎日です。私は一体何してるんだろうと時々我に返ります。フリンジ以来、恐ろしき海外ドラマの誘惑。そんな事をしている間にインドはだいぶ涼しくなりました…

運動会

今日は運動会。走ったり踊ったり応援したりと盛り沢山でとても楽しい1日でした。リンタロも頑張って走ったり踊ったりしていましたが、全体的に一歩引いているあの感じは相変わらず。赤組だったリンタロ達が負けた時も、みんな悔しそうにしている中1人ボーッ…

散髪〜

散髪しました。爽やか度が増した兄と、こけし度が増した妹。こけし女子。略してこけ女。

ナマステー

先日学校でナマステインディアデーがありました。この日はインドの文化を楽しむ日。校庭でリキシャや象やラクダに乗ったり、各教室でヨガやボリウッドダンスを体験したり、お昼はインドのご飯を食べたりしたそうです。なんて楽しそうなイベントなんだ。リン…

かー君とあっ君が好きでした

最近購入した玩具。靴の踵につけてローラースケートのように滑って遊びます。リンタロは最初からスイスイ滑れると思ったようですが、光GENJIではないのでもちろんそんな事出来るはずもなく、それはもう産まれたての子鹿のような危うさで、転んでは起きまた転…

夏の次は何?

朝晩が涼しくなってきて、昨日は初めてエアコンなしで眠る事が出来ました。リンタロもプールの授業は先週が最後だったみたいだし、セカンドサマー終了の予感。プールは終わり、今は運動会の練習をしているそうです。昔のアイドルのような服は運動会で着る衣…

3人生活

先週日本に帰国していた旦那さん。週末に帰って来ましたが、今週いっぱいは忙しいらしくほとんど家にいないので、引き続き3人生活を送っています。先週は、私達3人だけがインドにいる事に微妙な違和感を感じながらも1週間何とかやり過ごしました。しかし、そ…

夏祭り

昨日は日本人学校で夏祭りがありました。去年はインドに来てすぐだったので友達もいなくて1人ぼーっとしていたリンタロですが、今年はクラスのみんなと子供神輿を担いだり、盆踊りをしたり、お友達と一緒に屋台で買い物したりと本当に楽しそうでした。でもと…

爪の下はピンク色

2週間程前、足にトマト缶を落としてしまったれんさん。相当痛かったらしく、みるみるうちに親指が真っ黒になってしまいました。でもその後は特に痛そうにもしていないので放っておくこと数日。ある日「あし!あし!」と訴えてくるので見てみると、親指の爪が…

最近の2人

先日、あまりに時間を守らず1週間ゲーム禁止になったリンタロ。いつもならそんな時は学校から帰ってきても「ゲーム…ゲームやりたい…ゲーム…」(リンタロ曰く独り言)と延々と呟き、あまりのしつこさに最後は私にキレられるというのがお決まりのパターンです…

水泳記録会

昨日は学校で水泳記録会がありました。これまで頑張った成果を出し、自分に合った種目でタイムを計測。リンタロウが選んだのは15mビート板と25mビート板でした。どちらも頑張って最後まで泳ぎきりましたが、息継ぎの度に近くにいる先生の方を見て何か話した…

2学期スタート

リンタロウは昨日から2学期が始まりました。私は久しぶりに早起きしてお弁当を作りましたが、あまりに手際の悪い自分に失望しました。今日から9月。あと1年頑張りますか。秋休みの最後はリンタロのリクエストで近くのホテルに1泊してきました。素敵な部屋で…

セカンドサマーだってさ

夕方の公園は人でいっぱい。ジョギングする人達、芝生に座っておしゃべりする人達、バドミントンで大盛り上がりの人達、テコンドーしている人達、それをぼーっと見ている人達などなど、みんな思い思いに過ごしています。我が家の2人も遊具で遊んだり、走った…

父ちゃんお疲れ!

朝から息子のキャッチボールとプールに付き合う旦那さん。出張やら何やらでかなりお疲れの様子ですが、リンタロはそんなの知ったこっちゃありません。久しぶりにお父さんと遊べて楽しそうでした。「かわいー」と言いながら被ってましまた。正確には「かーい…

1学期終了

今週は旦那さん不在の1週間。ああ、疲れました。そして疲れたら風邪をひきました。れんさんも風邪をひきました。鼻たれです。時々大きなくしゃみをして勢いよく鼻水が出ると、グフグフ笑いながらみんなに見せてまわります。変な子です。リンタロは先々週あ…

修行

昨日からキッチン以外の水が全て止まっています。毎日汗だくになる体を洗わないわけにはいかず、昨日はキッチンで水浴び。子供達は意外と楽しんでいました。さて、今日も止まったままだったらどうしよう。シャワーにトイレに洗濯…ああ、考えると頭が痛い。考…

お牛さま

バス停に牛がいる風景。リンタロを待っている間この牛が行ったり来たりするので、距離を取るため私達も行ったり来たり。それを見て近くに座っているおじさんが笑っていました。アイスを買いに行ったら牛が近くまで迫って来て怯えるれんさん。でも牛は私達の…

自立

そろそろれんさんのミルクとおしゃぶりを卒業させたいなあと思っていますが、そう簡単にはやめさせてくれません。ミルクが飲みたくなると、自分で哺乳瓶を持ち出し冷蔵庫を指差して「のむ、のむ」と訴えるれんさん。そのうち自分でミルクを作り出すのではな…

気が強い女は好きですか?

最近の悩みは近所の野良犬がアパートの階段に居座っていること。外に出したゴミを荒らしたり、階段の踊り場で寝ていたりします。生気のない顔の犬で、目が合うと私も生気を吸い取られそうになります。頼むからどこかに行ってくれ。昨日小学校で、現地の小学…

日本ボケ

夏休みも終わり、旦那さんは仕事、リンタロは学校とすっかり日常に戻りました。戻っていないのは私だけ…日本ボケが治らず何もやる気がおきません。帰って来たら連絡するね!と約束した英語の先生にも連絡を取らずボンヤリ過ごすこと2週間。見かねた旦那さん…

母へ

「日本にいる間にもう一度ぐらいリンタロとれんさんに会いたかった」というメールを送ってきた母のために2人の写真を載せておきます。以前住んでいた場所。れんさん楽しそうでした。優しい兄と偉そうな妹。地獄。地獄にはうさぎがいました。たくさん食べて大…

夏休み終了!

もののけの森にはこだまがいました。楽しかった夏休みもとうとう終わってしまいました。これから成田で荷物をまとめ、泣きながらインドへ戻ります。インドの事はほとんど思い出さない一ヶ月間でしたが、なぜか昨日は2回もインド人らしき人々を見かけました。…

後半戦突入

いざ、南へ。夏休み前半が終了。もう1度実家へ戻ってダラダラとマンガ本を読み漁りたいところですが、これから4人で南へ移動します。昨日は姉の家へ遊びに行ってきました。従姉のお姉ちゃんに会うなり「思っていたのと違う」と戸惑うリンタロ。いつの日も女…