りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

2012-01-01から1年間の記事一覧

まさかまさかなこと

今日は3人で弘前へ。 のはずでしたが、私とリンタロは行けませんでした。ガーン。 昨日の夜中、元気だったリンタロが突然嘔吐。その後、水を飲んでウトウトしてはまた嘔吐、を明け方まで繰り返していました。さすがにそんな状態で新幹線に乗せるわけにはい…

サンタがリンタロにやってきた

携帯を替えました。が、勢いで替えたらやっぱり使いこなせず、今週に入ってから放置してます。久しぶりにリンタロ日記を書いてみましたが、何て苦痛な作業。でも写真はきれいになりました。この間のクリスマス。リンタロはサンタさんから仮面ライダーベルト…

誕生日

リンタロは今日で4歳になりました。「今日から4歳だね」と言ったら「でもリンタロは、なんさい?ってきかれたらまだ3さいってこたえるよ」と言っていました。3歳に未練タラタラです。 ラジコンは弘前のじいじからのプレゼントです。朝にジャジャーンと渡…

突然の高熱

土曜日。お昼ご飯中に「眠い」と言って横になったリンタロ。本当にただ眠いだけかと思ったら実は体調が悪かったらしく、ぐんぐん熱が上がって夕方には39度超えてしまいました。なかなか下がらず、熱が高くて眠りが浅いためか夜は夢と現実を行ったり来たり。…

嵐を呼びそうなてるてる坊主

リンタロが顔を書きました。はっきり言って怖いです。捨てたいけど呪われそうで捨てられません。こっち見ないで。

久々クッキー

土曜日にリンタロとたくさん触れ合った旦那さんは、今日堂々と仕事に出かけて行きました(笑) 外は寒くて出たくないので(私が)、時間稼ぎに2人でクッキー作り。リンタロは手伝うというか主に生地を食べてました。冬らしくスノーボール?を作ってみましたが、…

予防接種

今日はインフルエンザの予防接種に行って来ました。「ちゅうしゃなんてしないよ」と昨日から宣言してた通り、リンタロは診察室に入るのを断固拒否。仕方ないので看護師さんと私で押さえつけて無理矢理注射しました。その後、優しい看護師さんがわざわざリン…

理想と現実

先週末の写真。 男子2人で出かけた時にビッグプッチンプリンキットを買って来ました。私なら絶対に手を出さない商品…と横目で見ていると、2人でいそいそと作り出し、あとは冷やしてプッチンするだけ。リンタロはお気に入りの絵本に出てくるプリン山が出来…

幼稚園

今週の幼稚園も予想通り泣きました。入口で私にしがみつき「違うんだってば!違うんだってば!」と叫びながら号泣。違わないのですぐに置いて帰りました。 が、その後すぐに泣き止んだらしいです。と言っても良い子でいたわけではなく、何度か脱走した様子。…

源氏山公園

3連休の真ん中、弟君も来ていたので4人で鎌倉へ。人が多そうなところは避け、少し歩いて源氏山へ行って来ました。途中、銭洗弁天へ寄り道。増えますように…と割と真剣に願いながらお金を洗い、リンタロも「ポケモンカードが100まいかえますように」と言い…

母子分離成功?

昨日はお友達と元町で待ち合わせ。久しぶりにゆっくりお茶したり、いろいろ見たり…と思いましたが、リンタロがいるのでそう上手くはいきませんでした。来年に期待。 そして今週の幼稚園はと言うと。 先週の母子分離は惨敗に終わったので、あれから1週間かけ…

週末

週末、旦那さんが家にいるのがとても嬉しいリンタロ。無駄に早起きして朝からまとわりついていました。旦那さんは仕事やら何やらやりたかったようですが、ほとんど出来ず。残念。 そして今日は夕方に2人でクリスマスツリーを買いに出かけて行きました。リン…

おとうさんおしごとがんばって

リンタロがお父さんに手紙を書きました。 旦那さんは仕事が忙しいらしく、今週に入ってから二人はまだ一度も会っていません。リンタロは「話したいことはたくさんある」らしいですが、今はこの3行を書くので精一杯です。「お」にかなり苦戦してます。

諸行無常

昨日幼稚園で作った葉っぱの冠とマント。幼稚園では一度も着けることなく、他の子が着けて遊んでるのを「みんな楽しそうだね」と眺めていました。保護者か。 ちなみに家では写真を撮る一瞬だけ何とか着けてくれました。そして今日は2人で映画を観てきました…

ごめんよ

今日は土曜日。ですが旦那さんは野球の試合、私は昨日から頭痛と発熱に襲われほとんど寝てたので、リンタロは家で1人。全く楽しくない1日だったと思います。全然遊んであげなかった事を謝ったら「いいよいいよ、明日お父さんにたくさん遊んでもらうから」…

営業中

「どんぐり屋さん」だそうです。どんぐりの中にはチョコやアイスが入っている設定です。お客さん役を命じられたので適当に買い物しようとしたら、「買いに来る前にアイパッドで場所と時間調べてから来て」とまさかのダメ出しが入りました。見られてるなー。…

病院通い

中耳炎がほとんど治ったと思ったら(耳鼻科はまだ通ってます)、今度は気管支炎になってしまいました。夜中の咳がひどかったですが、吸入と薬でだいぶ良くなりつつあります。 鼓膜切開以来、リンタロはすっかり病院不信になってしまいました。だから初めての吸…

聞かないでっ

「ゆーずーがきかないってどういう意味?」 「かけがえのないものってどんなもの?」 「みどり色なのに何であお信号って言うの?」 「あの人は大人なのに何で公園に来るの?」 「スカンポのスープってどんなスープ?」 最近リンタロの質問が高度になってきま…

運動会

今日も耳鼻科に行って来ました。気がつくと耳から黄色い膿が出ていてギョッとするという事もなくなり、本人も「どっちの耳が痛かったんだっけ?」と言っちゃうぐらい良くなりました。が、まだ完璧には治っていないらしく、今週も耳鼻科通いは続きそうです。…

中耳炎その後

今日は中耳炎の治療のため耳鼻科に行って来ました。私が思っていたより症状が進んでいたらしく、たまっている膿を出すため鼓膜切開をしました。動かないようにリンタロを3人でがっちり押さえ、長ーい針を耳の中にブスウッ!痛いのは一瞬らしいですが、その…

中耳炎

弘前からリンゴとブドウが届きました。甘酸っぱくて美味しい。リンタロもばくばく食べてます。そんなリンタロが今朝「耳が痛い」と言うので、これはもしや…と近所の小児科へ。やっぱり中耳炎になっていました。紹介してもらった耳鼻科が休みだったので、とり…

鼻水、時々、咳

涼しくなったと思ったらまた暑くなったり、でも夜は寒かったり。変わりやすい秋の空にリンタロの体調はついて行けず、若干風邪気味です。プールに行きたいと言われてますが、鼻がつまっているので却下です。全く話は変わりますが、リンタロは面白くない事が…

三角親子

リンタロが作りました。お父さんとお母さんとリンタロだそうです。 お父さんはメガネをかけてヒゲが生えてるそうです。そんな説明を、上手に折れるようになったなあと感心しながら聞いていたら、「この線はリンタロがおっぱいさわってる手だよ」と言われてガ…

美術館

そろそろ終了する奈良美智展にもう一度行きたかったので、リンタロにお願いして2人で行って来ました。土日は混むだろうと思い今日行きましたが、平日でもたくさんの人。「今日はお母さんにゆっくり見せてあげるからね」と優しいふりをしていたリンタロも混…

プール

今日はリンタロのリクエストで、2人で近くの室内プールに行って来ました。平日の午前中のプールはおじいちゃんおばあちゃんでいっぱい。バタフライをしているおばあちゃんや、プールサイドでスクワットをしているムキムキおじいちゃんもいました。眩し過ぎ…

無事到着

旦那さんが帰って来るので空港まで迎えに来ました。私も飛行機に乗って飛んで行きたい。

みんな元気です

今日は昼過ぎまで2人でだらだら過ごしてしまい、これではいけないと久しぶりに図書館で本をたくさん借りて来ました。『3びきのくま』を借りるのはもう3回目。リンタロはミハイル・イワノビッチが怒るところが好きだそうです。私も小さい頃、スープが美味…

日常

今週から日常に戻ってます。 昨日は久しぶりに幼稚園の未就園児クラスに行って来ましたが、まあリンタロのやる気のない事。返事すらしませんでした。本人は「楽しかった」と言っていますが、私には彼がいつ楽しんでいたのかさっぱり分かりません。 そして、…

明日帰ります

ぬぼーっとしてたらあっという間に3週間経ってしまったので、明日慌てて帰ります。 今日は3週間分の荷物を整理して、気まぐれにリンタロの3年分の服も整理して、1日を整理整頓で過ごしました。リンタロはというと、じいじとドライブしたり、ばあばと買い…

まだ青森です

今日は友人に会うため1人電車で青森駅へ。リンタロはじいじ達と留守番でした。 おかげで快適な鈍行タイムを過ごし、久々に会った友人ともゆっくり話す事が出来ました。とっても楽しかった。タオルで1人遊びをする娘ちゃんがとんでもなく可愛かったです。さ…