りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

2011-01-01から1年間の記事一覧

早くも正月太り…

相変わらずじいじにべったりのリンタロです。私は特にやる事もなく、気が付くと何か食べています。はっ。でも美味し。

雪国

昨日からリンタロと2人で弘前に来ています。 雪が多いとは聞いていましたが、本当に多くて驚きました。庭に雪の壁が出来ています。そして、さ、寒い… しかしリンタロは風の子。着いてすぐにじいじと雪遊びをしていました。その後、家の中ではじいじと戦いご…

楽しみにしてる事

明日から弘前です。リンタロは弘前で「車に乗る」のが楽しみだそうです。じいじ、よろしくお願いします。

二人乗りはいけません

師走はただでさえバタバタと過ぎていきますが、最近は誕生日ありクリスマスありとイベント盛りだくさんで1週間あっという間でした。 ちなみにリンタロはサンタさんから大好きなポケモンのDVDをもらいました。朝起きて枕元のプレゼントを発見したリンタロは…

感謝

昨日の誕生日。旦那さんが頑張ってリンタロの起きてる時に帰って来てくれたので、3人でケーキでお祝いしました。リンタロ初めてのシャンメリーも付けましたが、彼には大人の味だったみたいです。 たくさんプレゼントを貰って幸せ者のリンタロ。大きくなった…

3歳

リンタロは今日で3歳になります。最近生意気な事ばかり言うのですっかり忘れていましたが、まだ3年しか生きていないんですね。ひゃー。この前弘前のじいじ達からプレゼントをたくさんもらいました。いつもありがとうございます。 特にポケモンのキバゴを気に…

いつもの事ですが…ハァ

幼稚園でリースを作りました。家にあったポケモンシールもつけて、あら楽しそう♪と思いきや、幼稚園はやっぱり「ぜんっぜん楽しくない。ハァ。」だそうです。いっちょ前にため息までつけちゃって。 最近は幼稚園に行く前に「リンタロは踊ったり歌ったりしな…

ドナドナ

今週も無事に終わりました。リンタロの咳はまだ夜中に少し出ますが、だいぶ治まりました。良かった良かった。最近リンタロの中で「しりとり」がブームです。道具も使わずいつでもどこでも出来て、いい時間つぶしになっています。意外と似合っている衣装はモ…

寒かったり暑かったりで…

数日前からフウフそろって風邪ひいてます。だんなさんは家ではしんどそうですが、仕事場では風邪の事を「忘れてる」らしいです。サラリーマン体質恐るべし。でも早く治して下さいね。 私はリンタロの許可をもらって半日寝込みました。が、その間彼は自分の着…

せめてサトシでお願いします

おかしなポーズばかりに目がいってしまいますが、今日散髪してきました。ポケモンのアイリスみたいになりたいというリンタロの願いもむなしく、男らしい仕上がりになりました。 ちなみにアイリスは女の子だし髪が腰まであるしすごいボリュームだし、そんな髪…

白ひげ剣士

弘前のじいじはよく知っていると思いますが、リンタロは戦いごっこが大好きです。基本的に私は戦わないので、普段は見えない敵と戦っています。 昨日は買い物に行く途中、突然「お母さんの背中にタコがいるよ!」と言われました。「え?タコ?何?虫?」と私…

寒いです

本格的に寒くなってきました。そしてリンタロの咳はまだ治りません。特に夜中に出る咳がひどいです。早く良くなりますように。街はすっかりクリスマスな雰囲気です。リンタロに「サンタさんはリンタロが寝てる時に来てこっそりプレゼントを置いて行くんだよ…

魔女の食べ物と言えば

ねるねるねるね初体験。ここ最近のリンタロ憧れお菓子でした。ねるねる歴半年のお友達に教えてもらいながら、楽しそうにねるねるしていました。 ちなみにリンタロは「ねるねるねるねる」と言います。惜しい。甘いココアには似合わないロックな写真は顔と手が…

滑り台

週末は、近所のお友達の車に乗って長ーい滑り台がある公園に行って来ました。階段やアスレチックで上まで行くのでかなりいい運動に。リンタロは3回滑ると疲れたらしく「はー、つかれた。もう家にかえろっか」と言っていました。一緒に行ったお友達はキャー…

画伯

最近顔らしきものを書けるようになりました。顔です。……顔ですよね?

カメラマン太郎

日曜に青森から戻って来ました。今回は久しぶりに青森の秋を見る事が出来て楽しかったです。 麟太郎に初めてりんごの収穫を見せる事も出来ました。畑では、みんなが休憩時に食べるおやつを勝手に食べながらうろちょろし、お腹いっぱいになると今度は旦那さん…

弘前

昨日から弘前に来ています。 久しぶりに大好きなじいじ達に会えてとっても楽しそうです。良かったね。

衝撃の事実

「リンタロは赤ちゃんになったらたくさん抱っこしてもらうから」と言うので、残念ながらもう一生赤ちゃんには戻れない事を教えてあげました。事実を知った彼は本気で落ち込んでいました。 でもその気持ち、わかる気がする。

ヒヤリな事

リンタロの鼻水はまだ続いています。長いです。昨日の朝リンタロがキックボードで転倒し、後頭部をコンクリートの地面にぶつけました。下り坂でスピードも出ていたのでかなり危険でした。1日半経ちますが、今のところ小さなこぶ1つですんでいます。 今度ヘ…

風邪ひき

リンタロが風邪でダウンしました。 先週から鼻水が続いてるなあと思っていたら、昨日になり咳や熱まで出てきたので病院に行って来ました。気管支炎ではないけれどちょっとそれっぽい、との事なのでそれっぽい薬ももらってきました。確かに眠ってる時の呼吸が…

よっ!

バッティングセンターで旦那さんのバッティングを見たリンタロが「いいちょうし!」と叫んでいました。明日の試合、その調子で頑張って下さい。

動物園

昨日は旦那さんの仕事が休みだったので、めずらしく朝からお弁当を作り動物園に行って来ました。ふれあい広場では、自分から積極的にハツカネズミやヒヨコを抱っこ(というよりわしづかみ)したりニワトリを捕まえようと追い掛けたりと、なかなか勇ましいリン…

ぐーてんたーく

今日は、旦那さんが大学時代のゼミ仲間のみなさんと昼からビールを飲みに行くというので、その楽しそうなイベントに私とリンタロも参加してきました。昼から外でビールにウインナー。ドイツな気分で(行った事ないけど)とても楽しかったです。 リンタロは陽気…

憧れの場所

上の写真はポケモンセンターです。CMで見るたびリンタロが「はー、ここ行きたいなあ」とため息をついていたので、この前一緒に行って来ました。遅い時間に行ったにもかかわらずたくさんの家族連れで賑わう店内。やっぱりポケモンの人気はすごいなー。 好きな…

父子水入らず

3連休はのんびり過ごしました。 リンタロは、久しぶりに旦那さんがずっと家にいるのが嬉しいらしく(この1週間は仕事が忙しくあまり会えませんでした)、最近の出来事を旦那さんにいろいろ話して聞かせたり、旦那さんに戦いを挑んだりして(もちろんリンタロ…

リンタロの提案

「リンタロはおとうさんみたいに大きくなったら、ようちえんに行こうとおもうんだけど。」と言われました。 そんな大きな園児、先生が扱いに困ると思うのでもう少し早く行って下さい。

頑張ったで賞

週末は幼稚園の運動会。リンタロも未就園児として少しだけ参加してきました。 グラウンドに近づくにつれどんどんテンションが下がってたので大体予想はつきましたが、お遊戯は抱っこで終わり、かけっこは「うちにかえる〜」と泣き叫ぶリンタロを引きずっての…

今週も無事終わりました

今週は、公園に行ったり幼稚園に行ったり、お友達とクッキーを作ったり、大好きな弟くんが来てくれたりと、あっという間の1週間でした。 エプロンと三角巾をつけてのクッキー作りをとても楽しそうにしていたので、今日はお昼ご飯を一緒に作りました。と言っ…

箱根

週末は3人で箱根に行って来ました。 箱根登山鉄道に乗りケーブルカーに乗りロープウェイに乗り、次の日はど派手な船に乗った後山道をバスで下って帰って来ました。乗り物が苦手な私はへろへろになりましたが、リンタロはとても楽しんでいました。良かった良…

3匹のこぶた

昨日は台風。古い我が家は今にも吹き飛ばされそうでした。リンタロは家がギシギシいう度「なに?なんのおと?」と怯え、何回「台風だよ」と教えても「かみなりこわいねぇ」と明らかに動揺した様子でした。 でも心配した停電にもならず、旦那さまも何とか帰っ…