りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何かの儀式ですか?

最近、腕立て伏せのような体勢でお尻を上下に動かしバックしていくれんさん。多分もうすぐハイハイするのだろうけれど、それにしても面白い動きです。

床屋さん

散髪しました。店長さんは日本の方。日本語しか出来なかったのに単身インドに来て美容室を開いたらしいです。すごいなー。私もカラーとカットしたかったですが、なかなかいいお値段なのでまた今度。 美容室の下の階には日本食のスーパーが。そこで毎週末入荷…

モテモテれんさん

インドは子供好きな人が多いです。我が家で言うと特にれんさん。お店に入ると必ずと言っていいほど誰かがあやしに来るし、この前レストランでれんさんがぐずった時は「マダムは座って食べてて下さい」と言われ(マダム!)、店員がれんさんを抱っこしどこかへ…

ボリウッドダンス

ボリウッドダンス、やっぱりリンタロはやらなかったです。わざわざ先生のところに行って「リンタロは踊りません」と余計な宣言までしていました。まあ予想通りです。 ただ、インド人のダンスの先生が普通に30分遅れて来て、しかも踊り始めたら自分が一番楽し…

幼稚園

今日で幼稚園2日目。1日目は朝から大泣きで、その日1日は先生に何とかだまされながら過ごしたリンタロですが、今日は泣かずに行きました。朝送った旦那さんによると「超余裕」だったそうです。迎えに行った時に聞いた話では、一応みんなと遊んでいるもの…

着きました

月曜の夕方に無事インドに着きました。 初日からいろいろカルチャーショックを受けていますが、私がいちいち驚いたりビビったりしているのに対してリンタロはあまり動じず素直に受け入れています。私よりよっぽど現地の 人とコミュニケーションもとっていま…

いざインドへ

明日の今頃はインドにいるとか全くピンと来ませんが、とりあえず行ってきます。 リンタロは寂しい気持ちや不安な気持ちがごちゃごちゃで、ずっと変なテンション。れんさんは長い移動で不機嫌です。成田まででこんなにヘトヘトなのに明日は大丈夫なんだろうか…

お別れ

リンタロは今週が最後の幼稚園。金曜日はお別れ会を開いてもらい、みんなにちゃんとお別れを伝えてきたそうです。リンタロのリクエストでよさこいも踊ったそうです。そしてこんなプレゼントまで。お友達一人一人と撮った写真やみんなが書いてくれたリンタロ…

最近のれんさん

お座りが出来るようになりました。1回だけだった寝返りも繰り返し出来るようになりました。離乳食はあまり進んでいません。バナナとヨーグルトはバクバク食べますが、お粥や豆腐はほとんど食べません。口を真一文字に結び「絶対食べないからなっ!」という顔…

モリちゃんランちゃんランドセル

ランドセルを買ってもらいました。リンタロ大喜び。意味もなく背負ってます。そして来る人みんなに自慢しています。弘前にまで持っていく勢いです。ちなみに私が小学生の時は黄色いリュックでした。ランドセルは都会の人々が背負う物だと思い憧れていました。