りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

ハッピーディワリ

今週木曜日はディワリでした。日本でいうお正月だそうです。そのため最近はどこに行っても人が多く、車もいつも以上に渋滞。日本の師走の雰囲気に少し似ています。リンタロの幼稚園も今週1週間はお休みでした。と言ってもヒンドゥー教ではない我が家はあまり関係ないと思っていましたが、イベント好きな旦那さんの「ディワリ気分を味わってみたい」の一言で我が家もディワリをお祝いすることに。サーバントさんにも手伝ってもらい玄関先を飾り付け。日本のしめ飾りを思い出しました。終わったあとマリーゴールドをゴミ箱に捨ててはいけないところも似ています。
夜になり、ラクシュミーさんが迷わず来れるように玄関先にロウソクもセット。私と子供達はTシャツにステテコの中、旦那さんはクルタパジャマという正装に着替え、ラクシュミーとガネーシャにお供えをしてお祈り(のようなもの)をしました。ヒンドゥー教ではないですが、インド生活が幸せなものでありますように。
と、これで終わって欲しいのですがインドの人はここから花火を楽しみます。本気の打ち上げ花火にロケット花火、爆竹と何でもありです。この前のお祭りからダラダラと花火は続いていましたが、ディワリが本番らしくこの日は本当にうるさいのなんの。れんさん全く眠れませんでした。それが夜中の3時ぐらいまで続き、2人そろって見事に寝不足になりました。隣の部屋を覗くと気持ち良さそうに寝ている男子が2人。2人とも朝までぐっすり寝たそうです。さすがです。
f:id:sayashiyashi:20141025110433j:plain
f:id:sayashiyashi:20141025110502j:plain
f:id:sayashiyashi:20141025110518j:plain