りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

考えない日々


れんさんの風邪は少しずつ良くなっていますが、まだ鼻水と咳が続いています。リンタロは元気ですが、時々変な咳をしています。幼稚園のお母様方に聞いたところ、この時期は季節の変わり目で風邪をひきやすく(確かにだいぶ涼しくなりクーラーなしで眠れます)、さらにこの時期から空気がどんどん悪くなるので咳に悩まされる人が増えるそうです。最近外に出ると目が痛くなるのもそのせいだったか。深く考えるのが怖くて来た時から思考をストップさせていましたが、ここは世界最悪と言われた大気汚染都市。電光掲示板でPM2.5の測定値230をうっかり見てしまっても深く考えてはいけません。

写真はこの前の週末。空気が悪いなかリキシャに乗ってメハルチャンドマーケットに行き、帰りに公園を散歩してきました。私が行きたかったお店があり付き合ってもらったのですが、リンタロはお店に付き合うということが大大大嫌い。いつも不貞腐れながら隅でぐにゃぐにゃしているのですが、この日は美しいお姉さんや掃除のお兄さんに遊んで貰って楽しそうでした。リンタロの、どこに行っても誰に対しても変わらない態度が、つまりはマイペースということですが、近頃すごく羨ましいです。

そういえば、深く考えてはいけないことが今朝も一つ。我が家は毎朝ヨーグルトを食べているのですが、その中に茶色いものが数枚入っていました。プレーンの真っ白なヨーグルトのはずなのに、何かなこれは?旦那さんも私も「葉っぱだよね、これって絶対葉っぱだよね!」と何度も言い続け(と言うか葉っぱだとしてもおかしい話なのですが)、もう半分食べちゃっていたので葉っぱは捨てて(絶対葉っぱ!)残りも食べました。深く考えてはいけません。例え羽根のように見えたとしてもあれは葉っぱなのです。考えない考えない。昔、考えない練習という本を読んだけど、多分こういうことではなかったと思います。

f:id:sayashiyashi:20141021192446j:plain

f:id:sayashiyashi:20141021192502j:plain