りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

初めて泣かなかった日

昨日は久々の幼稚園の日でした。
「行かないって電話して〜」と布団にもぐり、行く時はだらだら歩き、幼稚園に着くと「帰らないで〜」と足にしがみつくリンタロ。今日も無理か…と思っていたら、突然「おかあさん、ばいばーい」と笑顔で手を振るリンタロ。……ん?ん?
私も先生も一瞬顔を見合せ「?」となりましたが、今だと思いさっさと置いて帰りました。
その後どうしていたのか先生に聞いたところ、泣かずにちゃんと先生の話を聞いたり、他の子を手伝ったりと珍しく良い子だったそうです。変な物でも食べさせたかとドキドキしましたが、良い子も前半までだったそうで、後半はいつも通り脱走していたそうです。がっかりしたような、ホッとしたような。
先生まで「リン君が良い子でどうしちゃったのかと思いましたよ」と笑っていました。普段どれだけひどいのかは怖くて聞けませんでした。