りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

頑張るれんさん

3月3日はひな祭りでした。が、最近までひな祭りの存在を忘れていて雛人形がない我が家。今年のひな祭りはスルーするつもりでしたが、

「今日はね、れんちゃんのお祭りの日だよ」「れんちゃんのお祭り⁉︎すごい!」

という子供達の会話をうっかり聞いてしまいました。何もやらないわけにもいかず、最近台所に立ちたがる息子と一緒に手まり寿司を作り、デザートのフルーツポンチをみんなで作りました。自分達で作ったのでいつも以上にたくさん食べました。大きくなれよー。

f:id:sayashiyashi:20170305103138j:image

兄が一生懸命切っている横で、パクパクと味見ばかりしている妹。

f:id:sayashiyashi:20170305103248j:image

 

そんな妹は先日3歳児健診に行って来ました。特に問題なく、健診も泣かずに受けた彼女。最後の歯科検診の時もお医者さんの膝に普通に寝転び、これでもかと大きな口を開けていました。完璧だーと思った最後の最後、私が書いた問診票を見ていた保健師さんらしき人が「えっ、れんちゃんまだおしゃぶりしてるの?おしゃぶりはダメよ!」と一喝。見る見るうちにしょげるれんさん。部屋を出るまで唇を噛んで我慢していましたが、部屋を出た途端号泣しました。最近私や旦那さんにも散々おしゃぶりの事を言われて気にしていた所を、最後に見知らぬおばさんにとどめを刺されたようです。でもそのおかげか、その日の夜からおしゃぶりなしで眠れ、日中のおしゃぶりの回数もぐっと減りました。今度こそおしゃぶり卒業出来そうです。おばさんグッジョブ。

f:id:sayashiyashi:20170305131732j:image

最近おかっぱにしました。じっと座ってると座敷わらしに見えてきます。