りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

アグラ

あれから、れんさんは微熱女子のまま鼻水と湿った咳が続いています。まだ油断は出来ないものの、熱が上がらず良かったです。リンタロは元気です。

先週末、タージ・マハルのあるアグラに一泊してきました。初めてのタージ・マハル。写真と一緒だ!という我ながらしょーもない第一印象でしたが、どの角度から眺めても、さらには大理石の壁の彫刻も本当にきれいでした。もしかしたらあったかもしれない黒いタージも見てみたかった。でも予想以上に人が多く、本当に多く、中に入る時は後ろからも横からも容赦なく押され、思わず「圧死」という言葉が頭をよぎりました。今度は朝早くに行きたいです。

この後、ファテープル・シークリーにも行ってきました。ガイドはいらないと言ったのに、ちゃっかりガイドの人が付いてきてガイドを始め、ついでに家族がやっているお土産屋さんにも連れて行かれ、そこでお父さんが頑張って彫刻している写真を見せられ、それならとつい買ってしまい、いいカモにされた気がしないでもないですが、興味深い話もたくさん聞けたし、透かし窓はきれいだったし、お土産のカエルだって可愛いし(本当だし!)、良しとします。

そういえば、れんさんはアグラでも大人気。見ず知らずの人にたくさん写真を撮られていました。「ビューティフル!」とも言われましたが、最近れんさんが「おでん君」にしか見えない私にはちょっとよくわかりませんでした。

さらにそういえば、泊まったホテルは宮殿のようで素敵でしたが、部屋の中に蚊が数匹いて10ヶ所以上刺されてしまいました(リンタロとれんさんは数時間おきに虫除けスプレーをかけたので無事でした)。今週はデング熱に怯える毎日でしたが何とか大丈夫だったみたいです。次回旅行に行く時は蚊取り線香必須です。
f:id:sayashiyashi:20141012015941j:plain
f:id:sayashiyashi:20141012020217j:plain
f:id:sayashiyashi:20141012020149j:plain