りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

七ヶ月検診

父と息子、スキンシップ中です。

昨日の午後、七ヶ月検診に行ってきました。
そこでとうとう「太り気味」と診断されました。やっぱりそうか。

太った原因の一つは「お座りと抱っこのしすぎ」でした。今の時期はまだ寝かせておくのが基本らしく、機嫌が良くなるからとお座りばかりさせてると肥満になると言われました。なんと。
寝返りをしなくなったのも体が重くなったから。泣いてもいいから寝かせておくようにとのことでした。

寝返り出来なくなる程太らせてしまってごめんよリンタロ、とちょっと反省。家に帰って早速実践。

始めは仰向けを嫌がっていましたが、そのうち何とか寝返りし(補助あり)夢中で財布と格闘していました。見るとじっとり汗をかいていて、確かに座ってる時より運動量は多そうです。
次の検診の時は「標準」だといいな。

ちなみに、離乳食も今はまだ一回食でいいそうです。急がなくていいとのこと。
今日からまた一日一回に戻しました。ただのめんどくさがりじゃないのとダンナ様が疑いの目を向けていたようですが、多分気のせいだと思います。