りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

さよならインド

無事インド生活を終了し、今は日本の新しい家で荷物と戦っています。

リンタロは今年2回目の夏休み。来月から新しい学校生活です。昨日はインドで一緒だったお友達とイオンで再会。最初は2人とも微妙に照れていましたが、すぐに以前のように仲良くじゃれ合っていました。良かった良かった。

れんさんはまだよくわかっていない様子。ドライバーが迎えに来ると思っていたり、また飛行機に乗ってインドに帰ると思っていたり。とりあえず、おかあさんといっしょは食い入るように見ています。良かった良かった。

f:id:sayashiyashi:20160809003556j:image

最後にお手伝いさんと。

 

インド最後の週末は、片付けそっちのけでバラナシへ行って来ました。濃いインド。聖なる川は予想以上に黒くて臭かったです。特に、近くにいた野良犬が突然川に頭を突っ込み腐った魚をゲットした時の臭いは忘れられません。鼻がもげるかと思った。でも聖なる川なので、みんな沐浴しています。ダイブしています。口をゆすいでいます。釣りもしています。何が釣れるんだろう。ドキドキ。

そんな濃いインドに私と子供達はお腹いっぱいになり途中ホテルにこもってしまいましたが、旦那さんとその仲間たちはとっても楽しそうに出掛けて行きました。

f:id:sayashiyashi:20160809003523j:image

f:id:sayashiyashi:20160809003935j:image

f:id:sayashiyashi:20160809012305j:image

f:id:sayashiyashi:20160809004152j:image

聖なる川は遠くから見るぐらいが良いです。

インドエネルギーを浴びすぎたのか、次の日リンタロが40度の高熱を出しました。飛行機に乗れないかと焦りましたが、何とか1日で下がり無事帰って来ました。

ちなみに旦那さんはまだインドです。割れたガラスも、折れた取っ手も、キッチンの開かずの引き出しもそのままで出て来てしまい、さぞかし怒りに震えていることでしょう。