りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

インド旅行

先週末、二泊三日でアジャンタ・エローラに行って来ました。どちらも30近い石窟があって歩き疲れるという噂通り、すごく疲れました。暑かったし。しかもちびっ子2人連れて全て見るのは不可能だったので、ガイドブックに出ている有名所だけを見て帰りました。ただ、アジャンタのチケット売り場から入り口までの距離で(長い階段)早くも弱音を吐いていたリンタロが、実物を見たら冒険心を刺激されたらしく「ダンジョン!」と言いながら予想以上に楽しんでいたのは良かったです。次の日に行ったエローラでも「ダンジョンダンジョン♪」と楽しそうでした。初めてゲームが役に立ったか‥‥ま、アジャンタもエローラもゲームとは全く関係ないですけどね。
そしてやはり、れんさんは写真攻めにあいました。別に一緒に写真を撮るのはいいですが(撮ってどうするんだろうとは思いますが)、誰か1人と撮っていると俺も私もとワラワラ集まってきてなかなか終わりません。しかも途中、誰かがれんさんを抱っこして写真を撮ろうとしたらワーッと30人ぐらいに囲まれれんさんが見えなくなり軽くパニックになりました。珍しく大声で怒鳴る旦那さん。もうそれだけでぐったり。
エローラでは少し遠い石窟に行くためバスに乗りましたがその時もカオスでした。並ばずに俺も俺もと乗ろうとする人達。横からも後ろからも押され身動き取れず。誰かがリュックを引っ張るし、気がついたら見知らぬ子供が腰にしがみついているし。お前は誰だ。
もう少し落ち着いて見たかったというのが本音ですが、インドらしいと言えばインドらしいのか。インドだからありなのか。
家に帰ってから、何が思い出に残ったかを聞くと「写真とバスと猿がすごかった。あとご飯が美味しかった。」と答えたリンタロ。世界遺産1個も入ってない!

f:id:sayashiyashi:20160402031239j:image
崖に沿ってぐるりと石窟が並んでいるアジャンター石窟群。

f:id:sayashiyashi:20160402032757j:image
エローラ石窟群。


f:id:sayashiyashi:20160402031655j:image
f:id:sayashiyashi:20160402032732j:image
よくわからないポーズの2人。

f:id:sayashiyashi:20160402033133j:image
疲れた2人。

f:id:sayashiyashi:20160402033242j:image
猿に驚く兄。ここの猿は顔が黒くて怖かったです。帰りの吊橋で猿の群れと鉢合わせし固まっていとら、棒を持ったイケメンお兄さんが「ジョ、ジョ」と言いながら追い払ってくれました。さすがイケメン。ちなみに、他の人達も猿を追い払う時「ジョ、ジョ」と言っていました。