りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

パーリーピーポー

2月3日は節分。そしてれんさんの誕生日。2歳になりました。
れんさんを産んだ日、なかなか寝付けず「節分に産まれてきたから節子にしよう!」と産後ハイの頭で考えていたあの日から2年も経ったとは驚きです。旦那さんに冗談だと思われ流されましたが、今となってはれんはれんなので流されて良かったです。
誕生日は家族でケーキを食べてお祝い。私も旦那さんもそうだったので特に何の疑問も持たずそうしていますが、こっちでよく見るのが誕生日パーティー。レストランや子供を遊ばせるプレイスペースに行くと、大人や子供が20人ぐらい集まり沢山の風船などで飾り付けをして誕生日パーティーしているのをよく見かけます。そういえば前の前の前の前ぐらいのドライバーさんにも「何故子供の誕生日なのにパーティーを開かないんだ?」と言われ、携帯でドライバーの娘さんの誕生日パーティーの動画を延々と見せられた事もありました。外国だしなーぐらいに思っていましたが、この前リンタロに「お友達がクラスの女の子全員を家に呼んで誕生日パーティーを開いたんだって。いいなあ。」とじっとりした目で言われました。外国とか関係なかったのか!でも何十人も家に招いて何の料理を出すのかとか飾り付けはどうするのかとか考えたらすぐにキャパオーバーになってしまったので「日本に帰ったら考えようか。日本の方がいろいろ揃うしね。」とふわーっと流してしまいました。
まあパーティーの話は置いといて(ずっと置いたままにしておきたい)、れんさんが元気に2歳を迎えられて良かったです。昨日おもちゃの取り合いでお友達に蹴りを入れて私に激しく怒られたれんさんですが、とにかく元気で良かったです。

f:id:sayashiyashi:20160205184000j:image
豆まき。からの‥

f:id:sayashiyashi:20160205184051j:image
誕生日。

f:id:sayashiyashi:20160205184125j:image
消しても消しても火がつく不思議なロウソクでした。