りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

ハッピー?ディワリ

f:id:sayashiyashi:20151117150432j:image

更新さぼってました。今更ながら海外ドラマ「ボーンズ」にハマってしまい、夜な夜な見ては寝不足の毎日です。私は一体何してるんだろうと時々我に返ります。フリンジ以来、恐ろしき海外ドラマの誘惑。
そんな事をしている間にインドはだいぶ涼しくなりました。朝晩は寒いくらいです。と同時に空気もどんどん悪くなっています。この前PM値が800を超していました。殺人レベル。
こんな季節の変わり目は体調を崩す人が多いらしく、我が家も例外ではありません。数日前から私がお腹と吐き気にやられダウン。今日は朝からリンタロも吐き気がして学校を欠席。と思ったられんさんも下痢気味です。そして運悪く旦那さんは今週出張で不在。何とも心細い1週間。これ以上誰も酷くなりませんように。そういえば、昨日横になりながら適当にれんさんの相手をしていたら、「ダメ!ブッブー!」と突然ビンタされました。もっと真面目に遊べということだろうけど、ビンタはやめて欲しい。

話は変わって、先週はディワリのため1週間学校がお休みでした。日本に帰ったり海外旅行に行くお友達が多い中、我が家は旦那さんが仕事だったため特に予定なし。一応リンタロを退屈させないように、普段行かない大きな公園に連れて行ったり、同じくインド居残り組のお友達と遊んだりの毎日。そしてディワリ当日は爆竹の騒音から逃げるためにホテルに一泊。それなりに楽しそうでしたが、休み最終日にリンタロから絵日記に書く事がないと泣きながら訴えられました。もっとディワリらしい事を一緒に楽しめば良かったと後悔8割、休みの度に絵日記出すのやめて欲しいと身勝手な思いが2割。何とも複雑な気持ちになりました。絵日記は何とか完成しましたが、無理矢理楽しんでる感いっぱいの文章でした。

f:id:sayashiyashi:20151117150727j:image
祝日の時などよく見かける花びらアート(名前忘れた)。インドの人は器用です。

f:id:sayashiyashi:20151117150947j:image
ディワリ当日泊まったホテル。2人はずっとお風呂で遊んでいました。我が家湯船ないしね。せつない。

f:id:sayashiyashi:20151117151149j:image
空気が悪いので外で遊ぶのは少しだけ。早く日本帰りたいとこういう時に強く思います。いつもうっすら思っているけど。

f:id:sayashiyashi:20151117151856j:image
泣きながら持ってきた絵日記。こんなのダメに決まってるだろ!という怒りを抑え、冷静に話し合い、書き直させました。