りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

気が強い女は好きですか?

最近の悩みは近所の野良犬がアパートの階段に居座っていること。外に出したゴミを荒らしたり、階段の踊り場で寝ていたりします。生気のない顔の犬で、目が合うと私も生気を吸い取られそうになります。頼むからどこかに行ってくれ。

昨日小学校で、現地の小学生と触れ合うイベントが行われました。現地の子供たちを小学校に招待して、日本の文化を紹介するのだそうです。リンタロのクラスは折り紙。手裏剣や風船などの折り方を教えたり、新聞紙で紙鉄砲を作って一緒に遊んでいました。英語が話せないリンタロはどうしているのだろうかと教室をチラッと覗いてみると、意外にもちゃんと教えてあげていました。ただし普通に日本語で。きっとインドの子供はちんぷんかんぷんだったと思います。でもリンタロは満足そうでした。

さて、今度はれんさんの話。ある朝、危ない事をして珍しく旦那さんに叱られたれんさん。その後、旦那さんが仕事に行く時間になりいつものように「バイバイ」と手を振りましたが、れんさん完全無視。何度言っても無視。私が「ほら、お父さんにバイバイは?」と言っても聞こえない振り。旦那さんが仕事に行った後も、特に気にする様子もなく普通に遊んでいました。1歳児にして女の嫌なところを出してきたれんさん。気が強い女だよっ。

f:id:sayashiyashi:20150725220841j:image
バスを待ちながらアリの行列を観察する2人

f:id:sayashiyashi:20150725221058j:image
兄のお菓子をこっそり食べた犯人。現行犯です。