りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

先週は、幼稚園の発表会あり、小学校の入学説明会ありに加えて私の予定も重なり、さらには前半旦那さんが出張で不在と、まあ疲れた1週間でした。卒園までまだバタバタしそうな予感。今週も頑張ります。

発表会では歌とハーモニカと創作劇をした年長さん。劇ではそれぞれ得意な事を披露する場面があり、リンタロはマジックを披露。私達の方は絶対に見ませんでしたが、緊張した様子もなく堂々としていて立派でした。発表会初参加の旦那さんは、そんなリンタロを見て泣きそうになっていました。卒園式はどうなってしまうのか。

全然関係ないですが、先週衝撃的だった出来事を3つ。
1つ目。最近よく嘔吐していたお友達が病院で診てもらったら、寄生虫が原因と言われた事。食事も水も人一倍気を遣っているご家庭なので、原因は多分シャワーではないかと。きっとリンタロもれんさんも飲んでるだろうな。こういう事もあるので、日本に帰国した時に万が一に備え病院で虫下しの薬を処方してもらう人もいるとか。虫下しの薬って人間も飲めるんだ、へー。。。
2つ目はカビの話。家の壁からカビが出てきて困っているという友人。聞くと、フワフワしている一見綿埃の様なカビがむくむくと出てくるらしい。なんじゃそりゃーと驚き、我が家に帰って調べてみると、あ、あ、ありました。フワフワカビ。友人は出てくる度に業者の人を呼んで削ってもらってると言うので、私もメイドさんにその事を伝えると「そんな必要ないよ。出てきたら拭けばいいのよ。ノープロブレムね」とゴシゴシ拭いていました。その雑巾床を拭いてるやつだよね。と思ったけど言えず。。
3つ目は私の中で一番衝撃的でした。それは、インドに1年住むと3歳は老けるという事。そんなのインドの手引きにもガイドブックにも載っていませんでした。そのため、日本に帰る前には顔や身体のメンテナンスをするマダムが結構いるそうです。女の意地で維持出来るか。悲しくてダジャレも出るわ。

ちなみに2つめのカビは、壁の中に入っているレンガがきちんと乾燥されなかった事が原因だそうです。つまりは削ってもエンドレスで出てくるみたいです。
一体私はどこに住んでいるのだろう・・・・インドか。

f:id:sayashiyashi:20150210042739j:plain
旦那さん不在の時は3人で川の字で寝ています。この前夜中にれんさんが突然起き上がり、リンタロの頭をビシビシ叩き、口におしゃぶりを突っ込もうとしていました。

f:id:sayashiyashi:20150210043121j:plain
発表会で着ていた自作の衣装。