りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2015年もみんなが健康でいられますように。
と、今年は初詣も行かず初日の出も拝まなかったので、旦那さんがジョギング中にカメラに収めた初日の出に思いを託してみました。

年末年始はインドの南にあるケララというところで過ごしました。旦那さんはお正月を実家以外で過ごすのは生まれて初めてだったそうで、泣いたらどうしようかとドキドキしましたが大人なので大丈夫でした。
4日間、湖や山で家族のんびり過ごす事が出来ました(車で山道5時間はさすがに辛かったですが)。リンタロはハウスボートに泊まったのが一番楽しかったそうです。ハウスボートの事は(というかケララの事は)旦那さんが日記に書くと思うので書きませんが(め、面倒くさいとかじゃないからっ)、ここでは贅沢な時間を過ごしました。美味しいご飯を食べながら(久しぶりに魚やエビを食べました。美味しかった。でもやっぱり辛くてリンタロは食べられませんでした。)外には綺麗な景色。リンタロは外で寝転びながら絵を書いたり、お兄さんに舵取りを教えてもらったりと楽しそうでした。「慣れた人は足でやるんだよ」と足で舵を取ったりしていました(幼稚園の本で読んだそうです)。空気がきれいで久しぶりに青空を見る事が出来たし、時々吹く風も気持ちが良かったし(臭くない!)、インドでもこういう所があるんだなあと私もリフレッシュ出来ました。連れて来てくれた旦那さんに感謝です。
ただ所々インドらしい事もありました(そりゃそうか)。特に、旅行の日程が飛行機に乗る直前まで決まらなかった事(旦那さんが何度連絡を取ってものらりくらりだったみたいです‥)、どんな綺麗な所でも近くまで行くとゴミだらけなところはインドだな〜と思いました。
今はリンタロも幼稚園が始まり日常に戻ってます。ニューデリーは相変わらず青空が見えないし、空気はモヤモヤしているし、外は臭いしゴミだらけです。今日車に乗っている時に物乞いの人に窓をガンガン叩かれて思い出しましたが、そういえばケララでは物乞いの人を見ませんでした。教育水準が高いらしいので、そういうのが関係しているのかなあと思ったり。
次の旅行はおそらく6月の日本。これからはそれを楽しみに生きていきます。

f:id:sayashiyashi:20150106222744j:plain
足で舵を取るリンタロ。

f:id:sayashiyashi:20150106224506j:plain
ここでも書くのはほとんどゲームの絵でした。

f:id:sayashiyashi:20150106224853j:plain
山のコテージ。この後リンタロは頭から落ちました。

f:id:sayashiyashi:20150106225041j:plain
綺麗な茶畑。でも近くまで行くとゴミだらけでした。

f:id:sayashiyashi:20150106225141j:plain
れんさんも楽しそうでした。