りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

参観日

昨日は幼稚園で親子一緒に作業するふれあい参観日がありました。リンタロのクラスはみんなで秘密基地を作ることに。この日までに子供達が幼稚園にある林の中から竹などの材料を集め、割り箸で模型まで作っていました。木と木を竹で結びつけて骨組みを作り、上にビニールの屋根をかけて完成。中心になったのはお父さん達ですが、リンタロのお父さんはもちろん欠席。その事が相当嫌だったリンタロは、作業が始まってすぐに「お母さんはどうせ何にもできねーんだろ、このやろう」と暴言を吐きどこかへ行ってしまいました。そして完成するころにフラフラとやってきて基地の下にござを敷くのを手伝ってました。秘密基地は、お父さん達が黙々と作業をしたおかげで立派なものが出来ました。私はリンタロに突然キレられ帰りたくなりましたが、大人なので帰らずちょこちょこ手伝ってました。当たり前ですかそうですか。
そして今日はれんさんをばあばに預け、リンタロと二人で青森までドラえもんのステージを見に行って来ました。相変わらず一緒に歌ったり踊ったりはしませんが彼なりに楽しんだみたいです。写真はドラえもんを見に行く前に寄った駅ビルの中の遊び場。木の玩具がたくさんあって、ここもまたいいところでした。リンタロも気に入ったようでなかなか帰ろうとせず、危うくドラえもんを見逃すところでした。