りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

こじらせ女子

こじらせたのは風邪です。 息子からスタートしたしつこい風邪は順調に全員に移り、移る度にしつこさもアップ。そんな時に限っていろいろ予定も重なり、途中いっぱいいっぱいになりました。 そんなこんなで来週から娘は冬休み。再来週には息子も冬休みに入り…

あと一ヶ月

わりときれいな寝顔の兄と、寝るとますます団子度が増す妹。枕の意味がない。 明日から12月。なんか焦る。

かわいいやつめ

周りのお友達が次々とひらがなを読んだり書いたりしている中、文字にあまり興味を示さなかった娘。相変わらず楽しそうにでたらめに絵本を読み、楽しそうにでたらめな手紙を書いていました。が先日、そんな娘からついに「ひらがなおしえて」と頼まれました。…

大漁

先週末、釣りに出かけた息子と旦那さん。釣り初心者の2人でも面白いほどよく釣れたらしく、鯵50匹を担いで帰って来ました。 子供達は塩焼きと照り焼きで。息子は自分が釣った魚だから、妹はお兄ちゃんが釣った魚だから特別なようで、普段あまり魚を食べない2…

燃えろよ燃えろ

そういえば、結局息子の運動会は延期延期延期延期で平日の給食ありで行われました。 旦那さんや娘が行けなかったのは残念でしたが、さっくり見て帰る運動会もそれはそれで良かったです。 徒競走は5人中4位でした。写真は「ビリじゃなかった!」と喜んでい…

再会

先週末、息子のインド時代のお友達に会って来ました。1年以上会っていなかったので最初はギクシャクするのかと思っていたら、会ってすぐに「ししょー!」と抱きつきに行く息子。「師匠」とは、好き過ぎるあまり息子だけが呼んでいたその子のあだ名です。友達…

ドタバタハロウィン

ハロウィン。と言ってもそれほど馴染みがない我が家。子供達と紙粘土でカボチャを作って満足。ハロウィン終了。の予定でしたが、息子の「明日うちでハロウィンパーティやる事になった」という突然の一言で状況が一変。 まず、前日に決めて来た事を説教。そし…

モンスター

土曜日は小学校の運動会。の予定でしたが、雨で来週に延期になりました。残念。 というわけで、週末はずっと家で過ごしている子供達。身体を持て余し、モンスターと化して暴れています。 いつかの子供達。顔出しパネルを見つけるとすぐです。 そう言えば、体…

子の心、親の心

先日、娘の幼稚園で運動会がありました。残念ながら体育館での開催となってしまいましたが、子供達の成長が感じられる良い運動会でした。 家では自由人な娘。そんな娘が団体競技をしている事に感動しました。特に年中さんと協力してパラバルーンをしている姿…

あれほど内緒って言ったのに

先日、国立科学博物館で行われていた深海展に息子と行ってきました。娘を連れて行くとわちゃわちゃするので、この日は娘には内緒。 わちゃわちゃがいないので、ガイドを聞きながらのんびりと見て回る息子。 帰りに妹にお土産買いたいと言われましたが内緒で…

そんな力、私も欲しいわ

最近、女子力を上げたいと言い出した息子。具体的には料理や手芸をやりたいとの事。本当に好きでやりたいのか、彼のコンプレックスがそう言わせているのかは謎ですが、来年から始まるクラブ活動では料理か手芸か合唱に入りたいそうです。特に反対はしません…

そんな彼女はシャイガール

幼稚園が始まったと思ったら早々に熱で欠席した娘。と言っても微熱のみで元気モリモリでした。久しぶりの幼稚園に疲れたのか、次の日にやるはずだった当番(いわゆる日直)が嫌で嫌で嫌すぎて拒否反応を起こしたのか。 みんなの前で発言するのが苦手な娘。当…

振り返ってみる

気がつくと、8月も夏休みも終わり。 青森の皆様、あんな事やこんな事までいろいろとありがとうございました。 ばあば撮影。畑が似合う2人。 ホタテで盛り上がる2人。 ハリネズミと触れ合う2人。 運ばれて行く2人。 風を切って進む2人。 時々メンバーチェンジ…

サミイ

火曜日から青森に来ています。 飼っていたカブトムシ達にさよならをして、(カブトムシより娘の顔の大きさが気になる) 青森へ。 寒いですがとても楽しそうな子供達。来て良かった。寒いけど!すごく寒いけど! 山の日は梵珠山に登りました。日本一のブナは…

お神輿

先日、お友達に誘われて子供神輿を担いで来ました。 山車担当だった妹は、猛烈な暑さにやられ100m程で力尽きました。残りは抱っこ。過酷な道のり。 兄はまれに見るテンションの低さ。それでも最後まで頑張りました。 太鼓から目が離せない3人。おばあさんが…

コンテンポラリーダンスかな

娘が好きなこと。 粘土遊びと、 ダンス。 踊る。 踊る。 踊る。

試練かな

朝から今日はどこに連れて行こうかと悩み、何を食べさせようかと一日中ご飯の事を考え、そして同時に違う話を始める息子と娘。 夏休みは過酷だ。 ある日は旦那さんと木工教室へ。あああ危ない。 出来上がり。 ある日は外に行きたくないのでカラオケへ。嵐と…

母、震える

今日から夏休み。ひゃっほーい。

夢は探偵とプリンセス

私からしたら羨ましくてたまらん色白っぷりの兄妹ですが、学校ではプール、幼稚園ではタライで水遊びをしているためか2人とも日焼けして若干逞しくなってます。 そういえば、先日弟くん親子と一緒にアスレチックに行った時も、息子を見て逞しくなったなーと…

はらう

暑いですが、みんな元気です。 弘前から届いたさくらんぼおいしかった。 今年も残り半分。というわけで、先月末に娘が通う幼稚園の神社で大祓がありました。残り半分も元気に過ごせますように。 息子もくぐって来ました。プール熱にも手足口病にも嘔吐下痢に…

デート

週末は旦那さんとデート。 2人でしまじろうコンサートを見て、 買い物の後はお寿司を食べて、 最後は大道芸を見て帰ってきました。 よっぽど楽しかったのか、夜遅くに帰ってきたのにハイテンションの娘。一方旦那さんは、よっぽど疲れたのか着替えもせずにリ…

父の日

昨日は幼稚園で日曜参観がありました。我が家は旦那さんが参加。一緒に糸電話を作ったそうです。 「…全然落ち着きがなかった」とは幼稚園での娘を見た旦那さんの感想です。 知ってた。 最後に父の日のプレゼントをもらったそうです。ヒゲも眼鏡もないし、何…

息子の好きなこと

ピアノを習い始めて半年の息子。先週、初めての発表会がありました。 出番直前、緊張でガチガチの息子を見た同じピアノ教室の女の子が肩を揉んでくれて、さらに先生が緊張しないおまじないをしてくれたそうです。おまじない効果抜群、落ち着いて最後まで弾く…

元気な2人

元気です。 女の子とばかり遊んでいた兄は、最近男の子達とも遊ぶようになりました。野球やサッカー、走って転んで、ズボンに穴開けたーと汗だくで帰って来ます。頭や足がくっさいのでそのままシャワーに直行してもらいます。 妹は幼稚園が楽しくなってきた…

充電

幼稚園の疲れがピークに達したようです。 迎えに行くと、私の顔を見た途端大泣きした娘。どうしたどうした?と聞くと「おかあさんがいないからだよー!」と叫びながら泣いていました。やっと泣けたか。 体調も万全ではないので、今日は幼稚園を欠席。何がし…

できた、できた、でーきた

もう少しと言われ続けて約半年。とうとう逆上がりに成功しました。 家でも体操教室でも、通りすがりのおじさんにまで「君はもう少しで出来る!」と言われていた息子。最近は「もう少し」と言われると「わかってるし」とキレ気味でした。出来て良かった。 娘…

最近の様子

今週は旦那さん不在の1週間でした。旦那さんの出張前日には寂しくて布団の中で泣いていた息子。可愛いところあるじゃないか。 さらに今週は、妹が遊びに来たので動物園へ行って来ました。 熊を見ていたら、子熊がのそのそ近付いてきて突然目の前で立ち上がり…

どうしたら行かずにすむか考える

娘の幼稚園が始まって1週間が経ちました。初日こそ泣いてしまったようですが、2日目からは泣かずに頑張っています。3日目の朝にはこちらを1度も振り向かずにズンズンと幼稚園に入って行きました。後ろ姿が逞しかったです。 ただ、幼稚園で何をしたかは絶対に…

ネコ娘

トリックアートにノリノリな息子。絵よりも息子を見てる方が面白かったです。 今日は娘の入園式。来週から幼稚園生活です。楽しい3年間になりますように。 なるべく長く着れるようにと2サイズ大きい制服にしたらブカブカです。もう1サイズ小さいのにすれば良…

リンリン

春休みも後半です。宿題のない息子は毎日楽しそう。大好きな兄が朝から遊んでくれて妹も毎日楽しそうです。 そろそろ学校、そして幼稚園も始まるというのに準備を全くしていない私は憂鬱です。最近何かで見た「明日やろうはバカやろう」という言葉が深く心に…