りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

グレーTシャツの罠

汗じみに怯える季節になりました。 親に似て、残念ながら子供達も汗っかき。 息子は常に頭がびしょびしょです。「お前の周りだけ雨が降っている」と言われたとか。そんなわけあるかっ。 一つにまとめた髪からポタポタと落ちて広がる汗じみ。筆みたい。

登校

少しずつですが、戻りつつある日常。 娘の送り迎えは息子がしてくれます。兄優しい。遅れたら嫌だからと妹を置いてさっさと学校に行っていた小学生の私をビンタしたいです。 相変わらず学校の話はあまりしてくれない娘ですが、宿題の【頑張りたい勉強】の欄…

本能のままに動くんじゃないっ

少し前、旦那さんが未使用のノートを娘にあげました。日記でも書こうかな。と娘。 1日目からなかなかパンチのある内容。 そしてわりと本気で怒りました。我が家の網戸は汚いです。なめるな危険。 なめた理由は「どんな味がするのか気になったから」。しょっ…

中身を出したら即片付けたい派

段ボールとは、何故ああも子供達の心を惹きつけるのか。 大きいのを見つけたら、とにかく切ったり貼ったりしたい。 とりあえずかぶりたい。 お前もか。 入って落ち着きたい。 居心地を追求した結果。 もはや何がしたいのかわからない。 そして家が全く片付か…

昆布かと思った

廊下に鯉のぼりを貼ったら、娘がいつの間にか書き足していました。 「おとうさん」「おかあさん」「おにいちゃん」「れん」「こぶん」…こぶん⁉︎ 娘が欲しいのは妹とか弟とかではなく子分でした。

新しいことは苦手

先月、無事幼稚園を卒園し、昨日、無事小学校に入学した娘。 満面の笑みで入学式に向かった娘でしたが、帰ってきたら能面のような顔をしていました。2時間で何があったの。 がんばれ娘。 卒園式の日。最後の幼稚園を味わい中。 入学式から帰ってきたところ。…

2月の出来事

いろいろと大変なことになっていますが、今のところみんな元気な我が家。娘の卒園式、出来るといいなー。 2月は娘の誕生日でした。大きくなれよー。 誕生日は節分の日なので、ケーキの前に豆まきを。この日は鬼のお面がなかったので、娘が鬼を書き、唯一我が…

2020

2020年が始まりました。 「今年一年健康に過ごせますように。」 ここ数年初詣の時にお願いするのはひたすら健康のことばかり。ただただ健康でいたいし健康でいてほしいんだ、神さまー。 息子作。先月から少しずつ作っていた剣が完成しました。材料はほぼ百均…

クリスマス

さて、今年のクリスマスも無事にサンタがやってきました。が、息子は小学五年生。サンタを追求したいお年頃です。 「サンタはお母さん?」 「サンタはお父さん?っていうかサンタって何なのさ」 などと核心をつく質問をしていましたが、私達にのらりくらりか…

何がしたいのか

子供達のやる事は謎に満ちている。 弟くん親子の家に遊びに行った時。お化粧で可愛くするつもりが途中からおじさんに変わった娘。 漫画の真似で顔に手を張り付けている息子。「前が見えない」と言いながら宿題していました。着替えもしないで朝から何をして…

さよならかぼちゃ

気がついたら11月後半…最近朝や夜に寒くて暖房をつけ始めたというのにリビングにはまだ扇風機が。そしてハロウィンのかぼちゃが置いたまま。我が家は10月から時が止まってます。 先月あった息子の運動会。エイサーをかっこよく踊っていました。大きくなった…

運動会

先日、幼稚園の運動会がありました。当日は残念ながら雨だったので体育館で行われました。娘にとっては幼稚園最後の運動会。と思うと所々で親は勝手にジーンとしていましたが、娘はそんなの関係ないようで淡々とこなしていました。 親子競技の騎馬戦待機中。…

髪は腰まで伸ばしたい

何故か手には皮を剥いたミカン。 この日はダンスのイベント。最後にバスケットチーム所属のチアダンスチームが出てきてイベントを盛り上げていました。カッコいいお姉さま達が「フォー!」「フーッ!」とテンションを上げながら踊っている様子に娘釘付け。普…

察してくれ

「前から聞きたかった事があるんだけど」と息子。分数でも聞かれるのかと思ったら、 「パイオツカイデーチャンネーってどういう意味?」と真顔で言われました。 最近読んでる少年マンガに出てきたと思ったら、学校でもその言葉を聞いたらしく、立て続けに現…

高みの見物

木登り上手な女の子に教えてもらったそうです。 「木登り上手な女の子」というフレーズが素敵。そんな女の子になってみたかった。

言いまつがい

兄のピアノの下をすみっコぐらしの家にしている妹。ヘッドホンはブランコに、ペダルはトランポリンにしてダイナミックに遊んでいました。ピアノ壊れるからやめて。 そんな娘ですが、一昨日熱で幼稚園を早退しました。迎えに行くとぐったりした様子。その帰り…

後半

もはや遠い夏の日ですが、うっかり前半と書いてしまったので後半も。 人っ子一人いない海水浴場。それなのに夏っぽい曲がスピーカーからガンガンかかっていて怖かったです。 というわけで違う海水浴場へ。ここはどこまで行っても浅かったです。足首ぐらい。…

夏休みの思い出前半

あっという間に8月。と思っていたらもう9月になりそうです。ハッとしてます。 長いようで短い、いややっぱり長い夏休みもほぼほぼ終わりです。朝から夜までご飯の事を考えなくていいなんて。嬉しい。夢の中でも冷蔵庫開けて悩んでいました。夢の中でも外でも…

我が家のおしゃれ番長

「お母さん、こういう服を着たら良いと思う」と娘からアドバイスをいただきました。 紫のTシャツには大きなクチビル。そして黒いスカートにレギンス。ロックです。ヒールの靴は「水色」と言ったら「違う。緑っぽい青。」と訂正されました。 メイクもポイント…

褒めて伸ばす

学校の授業で調理実習が始まった息子。 ほうれん草のお浸しから始まり、野菜スープまでレベルが上がったそうです。というわけで、この日の夕飯は息子が全て作ってくれました。野菜スープとオムライス。さらに余り物のポテトフライをポテトサラダにしてくれま…

野球に疎い息子

ちょっと面白かった息子との会話。息子が友達の話をしていた時、 「○○はさー、生ハムが好きなんだよ」 「へー、生ハムが好きなんて、○○君って大人だね」 「何で大人なの?」 「だって、リンタロウはまだ食べられないじゃん」 「ん?」 「ん?」 正しくは、生…

疲れたら見る

顔が動物になったり男の人になったり子供になったりするアプリ。なんて事はないのだけど、ダメだ、娘のは何度見てもにやけてしまう。 微妙にイケメン。

それぞれの欲しいもの

サングラスが欲しくてたまらない娘が、大好きな雑貨屋さんでゲットしてきました。 偶然にもミニーちゃんとお揃い。と思ったら、偶然ではなく、サングラスを買いに行く時はこのTシャツと決めていたそうです。 サングラスでお昼ご飯。 この日はサングラスでバ…

永い永い夜

先日、初めて家族でキャンプをしてきました。 降水確率100%だったので降るとは思っていましたが、まさかのどしゃ降り。夜から朝までずっとどしゃ降り。明け方にはテントが若干浸水していました。雨音がすごくて全く眠れなかった。のは私だけ。旦那さんと子供…

平成と令和

令和です。 平成や令和の話をしていたら、それを聞いた娘がこんな手紙を書いていました。 「へいせいより れいわへ うっふーん」 何だこれは。へいせいとれいわの関係性が気になる。

シベリア

桜木町を歩いていたら「シベリア」と書かれているパン屋さん発見。カステラのような生地に羊羹が挟んであるパン。カステラも羊羹も好きじゃないから味は知らないけど、父と母が昔食べてた記憶が。おじいちゃんだっけ。曖昧な記憶。何となく嬉しくなり買って…

まだそんな暑くないのに

もうこんな格好で遊んでいて、もっと暑くなったら何を着るんだろう。裸かな。

朝から盛り上がる

「朝ご飯にシリアルを食べたい」と言い出した子供達。私がそれほど好きではない、という勝手な理由でスルーしていましたが、何度も言われ、つい買ってしまいました。 前日の夜から「明日は起きたらシリアルだよ。楽しみ!」と盛り上がる2人。 そして朝。念願…

わからないことだらけ

春休みが終わり日常に戻りつつあります。5年生と年長になりました。 2人ともクラス替えで仲の良いお友達と離れてしまったそうですが、新しいクラスで楽しく過ごせますように。 カラオケ好きな息子。最近は米津玄師一色です。が、何を思ったか次はラップに挑…

春休み

春休み。ヘトヘトな毎日を過ごしています。母は疲れてボロボロです。 買い物に行く時、お友達に会う時、近くの公園に行く時も、せっせとおしゃれをしている娘。最近は違う色のマニキュアを塗るのがブームらしいです。「この色は若い人の色だからお母さんは塗…