りんれん日記

娘も加わりタイトル変更

わりと元気

週のはじめ。息子が珍しく熱を出しました。 学校から電話が来たのでドキドキしながら出てみると、熱があるので迎えに来て下さいとのこと。急いで迎えに行くと、わりと元気な息子が待っていました。わりと元気なので初めての早退にちょっとウキウキしながら帰…

みんなどうかしてるぜ

朝起きたら、娘の体から何かが出そうになっていました。 ピョン吉ー! と思ったら、娘の精神安定剤のピンクのタオルでした。精神安定剤をお腹に詰めて寝るなんて、何か嫌な事でもあったのでしょうか。 奥で寝ている息子は、体験合宿楽しかったそうです。キャ…

キャンプファイヤーと二段ベッドが楽しみ

今日から体験合宿の息子。前にも後ろにもリュックを背負いフラフラと出かけて行きました。 少し風邪気味なのが心配ですが、楽しんで帰ってきますように。 行ってらっしゃーい。

趣味はカラオケ

四年生になり少し忙しくなった息子。その日のやるべきリストを作っても、やりきれず終わる日が増えています。さらに、学校の合唱団に入り朝練も始まりました。朝からワチャワチャです。 上手い下手は置いといて、歌が大好きです。この前もカラオケで3時間ほ…

5月!

日曜日、旅行中の妹が遊びに来てくれました。子供達が学校や幼稚園の間は私とランチに付き合ってくれ、夜はずっと娘と遊んで最後は添い寝までしてくれ、息子に関しては学校まで迎えに行きそのままピアノのレッスンの付き添いまでしてくれました。全然ゆっく…

潮干狩り

海も、「狩り」と名前が付く大体のものもあまり好きではないですが、子供達のために頑張って潮干狩りに行ってきました。 しかもこの日はGW前半。間違いなく混んでいるだろうと、我が家にしては珍しく朝早くから動き出し8時半過ぎには海に到着。が、すでに砂…

女子ってやつは2

幼稚園の後、公園でお友達と待ち合わせ。家を出る前、せっせと何かをしてるなあと思っていたら、 メイクをしていました。鏡を見ておすまし顔で外に出る娘。 一体何をチェックしたんだよ!おてもやんじゃないか!と心の中で叫ぶ。

優しさに包まれた息子

とても嬉しそうな息子。何がそんなに嬉しいのかというと。 少し前になりますが、息子の「1人でお泊り」願望を弟くん親子が叶えてくれました。なんて心が広い人達。その節はお世話になりました。 とにかく弟くん達に迷惑かけない事、弟くん達に付きまとって自…

女子ってやつは

私に似て、というか私のせいで星野源好きになってしまった娘。ある日の帰り道の会話。 「おかあさん、あそこから急に星野源出てきたらどうする?」 「えー、ちゃんとお化粧してないから恥ずかしいなー」 「大丈夫。星野源は優しいから、可愛くない人のことも…

春休みまとめ

短いようで長かった春休みもそろそろおしまい。息子は今週から学校が始まっていて、娘は来週から幼稚園が始まります。はー、やっとか。 春休みのあれこれ。 この日は、娘のお友達4人でプリキュアの映画を見て、そのあと写真館でドレスを着て記念撮影。女子…

正解はCMのあと

桜だ。と思ったら、 まさかの雪だったり。 何を着たらいいのかよくわからない今日この頃。Tシャツの人からダウンの人までごちゃ混ぜで、みんな不正解な気がする。

ニトリかよ

息子と何かの会話をしていた時。「オラはインテリア派だからね」と言うので、「何それ。インテリの間違いでしょ」と突っ込んだら、実はもう一段階あり、答えは「インドア派」でした。 「うらまやしい」や「ねるねるねるねる」の様な娘の言い間違いも可愛くて…

ドドドドドドドド

お雛様は今年も結局買わず。来年でいいか。と去年も思ってた気がする。早くしないと娘が大きくなってしまうではないか。 何もないのは寂しいので小さなお雛様を飾ってみましたが、誰も気づいてなかった気がする。気がしてばかり。 週末は旦那さんと子供達で…

こんがらがっち

気付いたら3月です。最近は息子や娘の予定が何だかんだとあり、頭の中が常にしっちゃかめっちゃか。息子には「お母さんが同時に2つの事出来ないのは脳が退化してるからだよ。ぷぷぷ」とバカにされ、娘は「ふー、お母さんたら。やれやれだよ。」と肩をすくめ…

憧れ

1週間前の話ですが、娘の誕生日だった事もありディズニーランドに行ってきました。 プリンセス大好きな娘。3回パレードを見ましたが、3回とも目をキラッキラさせて見ていました。 娘の強い希望でシンデレラ城にも入りました。娘に言われるまでお城の中に入れ…

4歳

先日は娘の誕生日。4歳になりました。 皆さま、たくさんありがとうございました。 笑顔で生首、ではなくプレゼントの人形を持っています。髪の毛をアレンジして楽しそうに遊んでいますが、どう片付けても若干ホラー感が出てしまいます。 誕生日の1週間程前か…

プラス思考

息子の隣のクラスが学級閉鎖になるなど、インフルエンザがわらわらと迫っていますが、今のところ我が家は無事です。が、かと言って元気かというとそうでも無く。息子→娘→旦那さんの順番で風邪ひき中です。 さてさて、最近の息子はというと。 運動の出来る友…

雪やこんこん

珍しくこちらにも雪が降りました。子供達大喜び。1日で溶けてしまいましたが、幼稚園でも小学校でも雪遊びの時間を作ってもらったようです。 しかもそんな日に限ってピアノレッスンの後に歯医者を予約してしまい、帰りがすっかり遅い時間に。寒かったー。娘…

生きる力は簡単じゃないのだ

先週から学校も幼稚園も始まり、後半には給食やお弁当も再開。今はすっかり日常モードです。 娘が朝ごはんを食べながら、ハッと何かに気付いたように「幼稚園休みたくなってきた‥」と言うのも日常。遊んでばかりで宿題が終わらない息子が夜になって焦り出す…

迎春

2018年が始まりました。楽しい一年になりますように。 今年も一年の始まりは青森で。 雪遊びも出来たし、いとこちゃん達にも会えたし、大好きなスーパーストアにもイオンにも行けて大満足な子供達でした。 今年もよろしくお願いします。 おとぼけ顔の犬は息…

クリスマス

サンタが来るのが楽しみ過ぎてなかなか眠らない2人。11時頃やっと寝たと思ったらその後も夜中に何度も起きて、結局2人で朝4時半から大喜びしてプレゼントを開けてました。 サンタもタイミング迷うわ。 3年生の息子はサンタクロースを信じているのかいないの…

誕生日

先日、息子が9歳になりました。 相変わらずゲーム大好きで、時間を守らず3日に1回は私にキレられる息子。 好きな子に優しくされたり冷たくされたり、その度に一喜一憂して振り回されている息子。そこは大人になっても変わらなそう。 そんなわけで最近はとに…

こじらせ女子

こじらせたのは風邪です。 息子からスタートしたしつこい風邪は順調に全員に移り、移る度にしつこさもアップ。そんな時に限っていろいろ予定も重なり、途中いっぱいいっぱいになりました。 そんなこんなで来週から娘は冬休み。再来週には息子も冬休みに入り…

あと一ヶ月

わりときれいな寝顔の兄と、寝るとますます団子度が増す妹。枕の意味がない。 明日から12月。なんか焦る。

かわいいやつめ

周りのお友達が次々とひらがなを読んだり書いたりしている中、文字にあまり興味を示さなかった娘。相変わらず楽しそうにでたらめに絵本を読み、楽しそうにでたらめな手紙を書いていました。が先日、そんな娘からついに「ひらがなおしえて」と頼まれました。…

大漁

先週末、釣りに出かけた息子と旦那さん。釣り初心者の2人でも面白いほどよく釣れたらしく、鯵50匹を担いで帰って来ました。 子供達は塩焼きと照り焼きで。息子は自分が釣った魚だから、妹はお兄ちゃんが釣った魚だから特別なようで、普段あまり魚を食べない2…

燃えろよ燃えろ

そういえば、結局息子の運動会は延期延期延期延期で平日の給食ありで行われました。 旦那さんや娘が行けなかったのは残念でしたが、さっくり見て帰る運動会もそれはそれで良かったです。 徒競走は5人中4位でした。写真は「ビリじゃなかった!」と喜んでい…

再会

先週末、息子のインド時代のお友達に会って来ました。1年以上会っていなかったので最初はギクシャクするのかと思っていたら、会ってすぐに「ししょー!」と抱きつきに行く息子。「師匠」とは、好き過ぎるあまり息子だけが呼んでいたその子のあだ名です。友達…

ドタバタハロウィン

ハロウィン。と言ってもそれほど馴染みがない我が家。子供達と紙粘土でカボチャを作って満足。ハロウィン終了。の予定でしたが、息子の「明日うちでハロウィンパーティやる事になった」という突然の一言で状況が一変。 まず、前日に決めて来た事を説教。そし…

モンスター

土曜日は小学校の運動会。の予定でしたが、雨で来週に延期になりました。残念。 というわけで、週末はずっと家で過ごしている子供達。身体を持て余し、モンスターと化して暴れています。 いつかの子供達。顔出しパネルを見つけるとすぐです。 そう言えば、体…